今日は当直ですが、とても落ちついているらしく、リラックスできます。
よくあることですが、当直医用のごはんがなく、コンビニ弁当を調達しました。
ごはんを忘れられることはよくあるので、全く動じません。
医師になって18年目に突入しました。思えば色んな当直先があったなって思うので、あるある形式でピックアップしてみます。
以下閲覧注意です。
いやだった当直先
*1当直につき、ゴキブ◯に必ず2〜3匹に遭遇する。私は全くゴキブ◯がダメなので、泡で固めて見えなくする殺虫剤を持参していました。ここは大抵私のカバンにも入っており、何度か連れて帰ったことも。以来、必ず当直明けにカバンを全部ひっくり返して、入っていないか確かめてから帰る癖がつきました。
*ベッドの白シーツめがけて大量な虫が寄ってくるので、コールあり、呼ばれて帰ってくるたびにザザザッと腕で払いのけないと眠れないところ。
もちろん目が覚めたら、周りは虫だらけ。
*風呂がない。
あるいは風呂がどうやってもムリ=病院の階段下のスペースにある風呂、真っ暗で戸を開けてでないと入れない風呂、カビだらけ
おかげで私はキッチンシンクさえあれば、風呂に入れるようになりました。
*関係者が自◯した部屋が当直室
…怖かった…
*何度も勝手にテレビがつく
パチッと押さないとつかない旧式のテレビ。多分ユウレイかな、と思いつつ、とてつもなく呼ばれる病院だったので、
お願いだから少しは寝かせてよ!
とユウレイにキレていました。
良かった当直先
*カップ麺やドリンクが食べ放題、飲み放題
*当直食がビュッフェ形式
*風呂は隣の温泉に行っていいことになっていた
あとは個人的にひとりぼっちがいやなので、ナースステーションに近い方が落ちつきます。
それから、ひっきりなしに呼ばれるので、他のドクター達が勤務開始にならないとシャワーを浴びれず、そのシャワーが医局の真ん中にあり、シャワーショー状態のところ。はっきりいって、女医を想定していないんですよね…
何はともあれ、色んな当直先が私をタフにしてくれたことに間違いありません。
写真はメリーランド動物園のお猿さん。
哀愁漂う背中です

