(現在)4歳9ヶ月、心配事。 | born to be HAPPY!

born to be HAPPY!

三歳児検診で息子に発達障害の疑いが。

数ヶ月後に知的障害の無い、自閉症スペクトラムと診断されました。

それからの息子の成長と様子の記録を書いて行きたいと思います。

息子、とにかく人が好きです。


スーパーとかですれ違う子供とか大人とか、平気で話しかけます。

相手が2歳くらいならまだ良いけど、3歳にもなってくると、あからさまに嫌な顔をして来る子供もいます。



嫌な顔をされたり、無視されても特に傷つかない様子の息子。


人との距離感がわからないのか…







幼稚園に入園し、しばらくして同じクラスの同年代ママ友2人と友達になりました。


3人とも男の子のママだったので、習い事に一緒に行ったりして、子供たちも仲良く過ごしていました。



…が、最近。


1人の子がよそよそしくなりました。


息子が朝、門のところで


「◯くーん!おはよー!」と言っても「ああ…」

って感じ。



息子、テンション高くてウザキャラなんです

おちゃらけ、おふざけキャラと言うか…



相手が嫌がっているのがわからないみたい。



もともと◯くんはシャイなキャラだったので、少し違和感を覚えながらも「こんなものか」と思っていました



…が、後ろから同じクラスの男の子が「おはよー」と来ると


満面の笑顔でハイタッチ!




その後二人で手を取って、息子を追い抜いて走って下駄箱へ行きました。



「ああ、嫌われちゃったな」って感じ。




しかし子供ながらにママ同士が仲がいいのは分かっているようで、私には普通に接してくれます。


なので、私も◯くんに嫌われないように嫌われないようにしてます…






そして、もう一人の◯◯くんにも嫌われてしまったみたいです(;_;)


◯◯くんの方が、◯くんより少し幼く、息子のおふざけにもよく応じてくれていたのですが…



最近◯◯くんが息子に手を出してくるようになりました。


「パンチ!」とか「やめろよー!」って具合に。



もともとは息子のウザいスキンシップのせいです。


そして、この「パンチ!」とかが、息子には遊びに思えてしまうようで、またしつこくヘラヘラしながら構う。


結果…



今朝は息子が下駄箱で◯◯くんに、「おはよー!一緒に教室いこうよー!」と近付いたときに


◯◯くんの、真顔の一突き。


息子、何かを悟ったように一人で黙って教室に行きました。


その後ろ姿を真顔で見つめる◯◯くん。





◯◯くんは悪くない。

100%息子がイヤなことをしているんだけど


息子も、意地悪をしようとしている訳じゃない。

ただ相手が好きなだけ。


だけど、結果、相手には不快なことになってしまっている…


切ないです。。。





もちろん私が側に居ればその都度

「◯◯くん嫌がってるよ!やめなさい!」

と言っているけど、普段から教室でも繰り返しているんでしょう。



言葉でうまくコミュニケーションが取れない息子は

「どうして怒るんだろう?」
「なんで無視するんだろう?」

と疑問に思っても、それを上手に相手に聞けないと思います。





相手にされてない息子。
でも本人は一緒に遊んでるつもりでニコニコしている…(今日なんかはジャンケンの場面でした。)

そんなシーンを降園時に何度も見ています。





実は息子も、みんなの輪に入れていない事に気付いているのかも。

だけど、気付くと悲しいからヘラヘラ笑ってふざけて気づかないふりをしているのかも?


と、深読みしてしまったり…。




なので、園庭開放や、降園後の近くの公園で幼稚園のお友達が遊んでいても、帰ってしまうようになりました。



見たくないから逃げてしまいます。




息子がお友達と仲良くなるチャンスを摘んでしまっているかもしれません。


 ですが、見るとしばらく落ち込み、また息子に厳しく言ってしまうので。
ダメダメな私です。





もう時期個人面談です。

園での様子を相談してみようと思います。