毎週一緒なので、毎度うるささにウンザリ…指導内容は全然聞こえないし。
本当に迷惑です。
そんなにおしゃべりしたいなら外出してよ、と思って、諦めていつも自分が外出しちゃいます。
で、指導が終わる1時間くらい前に戻ってくると、誰も居ないので静か。
内容もよく聞こえるので最近そうしています。
この間の、おばさんAとBの会話で気になったこと。
この二人のお子さんは今年長さんで、来年から小学生。
特にうるさいおばさんAの子供が、どうやら幼稚園でトラブルを起こしたらしい。
A なんかー、○○ちゃんが幼稚園でお友達とおもちゃの取り合いをしてぇー、相手の子を怪我させたのねぇー
…こういう、語尾がでれっとした話し方をする方です。
もっと詳しくいうなら、最後に小さな”ん”が入っていそうな。
なんかねぇーん、怪我させたのねぇーん…って…
芦田愛菜ちゃんみたいな。
だから余計にイライラしてしまうのかもしれませんが(笑)
Bさんは、大体いつも聞き役。
この方は静かなので特にイライラしたこともなく。
A それでねぇー、一応相手のお母さんに「なんかーすいませんでしたぁー」って、謝ったのね、あたしもー。
それで「大丈夫ですかぁ?」って聞いたらねぇー
顔曇らせて、いやぁ…ってぇー!
皮膚科の先生に痕が残るかもぉって言われたってぇ言ってんのー。
えっ!それって許さないってことぉ!?って思ってー
こっちにどうしろってゆーのぉー!?って、感じ。先生も困っててぇー
……ここから面倒なので口調は普通で書きますが。
相手の親が暗いとか、表情がないとか、暗くて怖いからだれも話しかけないとか、どうでもいいことをグダグダ。
怪我とか男の子ならお互い様。
痕が残ると言われても、あたしなら男の子だし怪我の一つや二つ気にしない。
あなたの息子はこれから先誰も傷付けないんですか?って感じ!
…っと、凄い持論を展開。
開き直りにびっくり。
Aさんのお子さんは、とにかく激しいタイプ。
集団の中でも特に目立ってます。
先生が出入りで扉を開ける度に外に飛び出して来て大騒ぎ…体も大きい。
なのに、お母さんは全然その様子を全然気にしない感じでケラケラ笑ってて。
私なら「すみません…」って萎縮するレベルなんだけどな。
子供が迷惑掛けてる中、大音量でおしゃべりできる神経もわからなかったけど
今回の会話で、外でも同じく”他人に迷惑”…とか考えないタイプなんだなーと気付きました。
彼女の主張は続き
相手の親に
○○くんは、耳が聞こえないんですか?って言われてー!
聞こえますと答えたら
会話は出来るんですか?と言われた。
出来るけど、まだそこまで得意じゃない。
突然オモチャを取られたりすると、言葉より手が先に出るんです。と答えたと。
この質問にイライラしたと。
いやー…その前の自分の態度のせいで嫌味言われたんだと思うけど…
自分の子供に障害があろうがなかろうが、相手に痕が残るくらいの怪我をさせたなら心からの謝罪をするべき。
開き直るなんて以ての外。
相手の人からしたら、自分の可愛い子が障害児に怪我させられた!って思うだけ。(プラス親が開き直る)
自分の子供が自閉症スペクトラムと診断された私ですら、スペクトラムの中にこんなに色々なタイプの子がいるんだ、って全然知る事が出来て居ない。
それが定型の子をもつ親だったら…
お願いだから、障害児に対する偏見が生まれないようにしっかりしてほしい。
やっぱりこのお母さんと関わりたくない、と思いました。
怪我をさせられた、相手のお子さんが早く良くなりますように。