今に限ったことではないのですが、昨日はソーシャルメディアって本当に個人のプライバシーはないんだな、って思うことがありました。
私はYouTubeでサブスクしているチャンネルはあまりないのですが、その中でいわゆるYouTuberと言われる人のチャンネルをサブスクしています。ここではMさんということにしておきますが、彼女のチャンネルは去年アドベントカレンダーをサーチしてみつけました。
Mさんは自分のチャンネルでいろいろなサブスクリプションボックスの紹介をしたり、自分がデザインして売っているアパレルや雑貨の紹介したり、家を引っ越した時はどうやってデコレーションするか、とか家具はどんなものを買ったか、とか動画で紹介しています。
YouTubeのみならず、彼女の夫といっしょにPodcastとかもしているのですが、私は聞いたことがありません。二人はかなり若い年齢で結婚して、動画でカップルへの質問とか受け付けてましたね。あと彼女は持病があるので、その話とかもしていて、かなりプライベートなことをシェアしているな、という印象はありました。
私はサブスクしていても、まめに更新をチェックしないので、先日彼女のチャンネルをみたら、実家にone way ticketで帰ってる、っていう動画があって、その中でパーソナルライフでいろいろあって、と言っていたのですが、とうとう昨日の動画では二人は離婚することになった、と報告していて気の毒に思いました。
離婚にいたるまでの理由とかは今は言えないけれど、離婚をすることに対して他の人からspeculationされるのは嫌だから、transparentにしていたいからみんなに報告します、と言っていたけれど、こんな非常にパーソナルで辛いことまでさらけ出さないといけないなんて、気の毒でしょうがなかったです。まあ彼女のチャンネルはそれが彼女のビジネスなので、詮索されたくないからといってもう動画をアップロードするのはやめます、ってことにならないかぎり、避けては通れないのでしょうね。
ついこの間まで5年計画で家を買いたい、なんて言ってたから、この環境や心境の変化は急激だったんだろうとは思います。まだ二人は若いし、子供がいないのがせめてもの幸いなのかも、とか思ってしまいます。