最近読んだ本は断捨離のような生活ミニマリストの話で、それに刺激を受けて机周りを整頓してたんだけど、2012年のタックスリターンの書類が出てきて、それに私のW-2(年間給与とどれぐらい税金払ったかって書いてある重要書類)があって、それをみてすっごく驚いた。

 

というのもこの10年で私のお給料が75%増しになっていたのである!ポーン

しかも私は転職とかしてない!

これってどういうこと?って思う人もいるでしょうが、たしか数年前に(2016か2017?) 30%賃金アップがあったんだよね。

それに加えて年ごとに2.5-5%の昇給してたから、そういうことになったのかも。

 

ということは今の暮らしがそりゃ~優雅で余裕あるでしょう、って思われるかもしれませんが、まあそんなことはありません笑い泣き

だけど今のお給料の手取り半額でよくやってたな、とは思う。

まあ子供はまだ公立学校にいっていて、学費にはお金かからなかったし(いまは年間学費と寮費、食費こみで$72Kぐらいの私立大学にいってます、もちろん奨学金もらってるから全額払ってませんよ)、

401Kっていう老後貯蓄に毎月入れられる額は今の1/5以下だったと思う。

 

何が言いたいかっていうと、SNSとかで今の日本の平均給与が20年前とあまり変わっていないとか読んで、(2000年の平均年収は422万円、2021年は445万円、でも年収中央値は396万円)

 

 

よくそれで国民は我慢しているなって思ってたんだけど、自分の実際の昇給の仕方と比べると、全く愕然としたわけですよ。

まあ私の場合はアメリカでもあまりない30%賃金アップっていうのがあったわけだけど、子供が大きくなるにつれて子育てにかかる費用も増えていくわけで、賃金が上がっていかないと子供を産み育てようっていう気にもならないのは当たり前だよね、って思う。

 

ちなみに私は部下が5人いるのですが、彼女たちよりたくさんお給料いただいている分、ランチとかみんなでteam buidling に出かけるときは私が全部支払うし、クリスマスにもプレゼントとGCは欠かすことはありません。私のマネージャーも私にギフトでキャッシュを贈ってくれるのでありがたく受け取っていますw