私の上司が今年リタイアするのですが、彼は大学直後から働き始めたので30年以上勤続年数があるので、まだ一人息子が高校生で、これから大学にもいくというのに、リタイアしてもファイナンスはオッケーみたいで、うらやましい限りです。
かくいう私も30年も勤続していませんが、25年以上は働いているので、来年の夏にはリタイアすることに決めました!![]()
そしてバケーションの日数があるので、ぎりぎりまで働かなくて、6月にはもう実際の仕事はしていないと思います。
まあまだ一年以上もありますが、気持ちはすっかりshort timer (これはリタイアする人によく使われる言葉で、short time=時間が短い、働く日数が限られてきた、だからもう気持ちは仕事に向いていない、という表現に使われます)で、どんなムカつく仕事でもw、もう私が長く関わることじゃないからね~、とやり過ごせます。(リタイアする上司に「怖いものなしなんだから、ガンガン文句をupper managementに言ってください!」と焚きつけてるw)
桜の時期に日本に帰ったことがほとんどないので、来年帰りたいな~と思ったんですが、来年はワシントンDCで毎年行われるCherry Blossom 10Mというのに参加したいな、と思っているので、そうなると2024年まえお預けかも。
でもこのレースは人気なので抽選になることが多く、それに外れたら日本に帰れます。だからどっちになってもwin, winだわ。
で、リタイアメント後に何をするのか、ってことですが、まあみんなバケーション、とかはごく普通ですよね。
私は長い間いっていないヨーロッパに是非行きたいし、バケットリストの一つであるマチュピチュにも行きたい。野球のHall of Fameにも行く、ナショナルパークの年間パスを買って毎年どこかに行く、まあこういうのは元気なうちにやっておきたいと思います。
私は観劇が一つの趣味なんですが、演劇のメッカのNYCに毎年最低2回1-2週間の滞在で舞台を見に行きたいですね。いつも行くときは週末に1,2日足してあっという間に戻ってきていましたから、リタイア後はオフシーズンに滞在してゆっくり見ます。
遊んでばかりでなくて、ボランティア活動で社会に貢献したいとも思っています。まずは私がいつもお世話になっている図書館で私ができるボランティアを通年したいし、ランニングコミュニティでもボランティアをする予定です。あと劇場関係続きで、地元の劇場のUsher(案内係)みたいのもしてもいいな、と思います。
また新しいことにも挑戦したいんですよね。私はクラフトが好きなんですが、絵をかくのが下手で苦手なので、リタイアしたらドローイングを勉強したいと思っていました。そしたら近くのコミカレでARTのコースがあるので、正式に大学でクラスをとってもいいかな、と思っています。でも遊びの妨げにならないようにw Pass/No Passみたいな感じで取ろうかな。
これが全部じゃないのですが、まあリタイアしてもスケジュールのある生活ができそうですよね。本当にshort timer気質で暇があると、何をしようかと考えてしまいます。楽しいですね。