夫が急に「僕の免許証が7月の誕生日で切れるから早めにDMVの予約を取っておきたい」と言い出したので、オンラインで更新できるかと思ったら(以前は減点とか罰則とかなかったら、勝手に新しい免許証が送られてきた)、「あなたは今回はオンラインでは更新できません」って出てきたので、仕方ないな〜とオンラインで手続きを始めました。

 

カリフォルニアは数年前からReal IDと言って免許証にホログラム見たいのが入って、偽物IDを作りにくくしています。市民である、もしくは合法滞在者である証明と(パスポートとかGC)、免許証に書かれている住所に住んでいる証明(家賃の支払い証明、公共費の支払い証明など)を二種類提示しないといけないことになってます。

 

アプリケーションはごく簡単で、すぐに記入が終わりましたが、この証明書の類はアップロードするには取り寄せたり、スキャンしたりと時間がかかるので、後日することにして、あとはeLearningとかいう交通ルールのおさらい(テストではない)をしなさいっていう指示が出て、コンファメーションコードがメールされてきました。そしてなかなか取りにくいDMVの予約も4月上旬に取れたので、あとは証明書のアップロードをするだけ、になりました。

 

コンファメーションメールには「手続きを速やかにするために証明書をアップロードしましょう、そのためにはここをクリック」見たいのがあって、そこをクリックするとMy DMVみたいなページに飛ぶので、ログインしてDL Renewalを選ぶと、夫の名前とDL Renewalの種類、みたいなのが表示され、「アプリケーションの続きをする」というボタンがあり、そこをクリック。

 

・・・したのに、何回やっても出てくるのはブランクのページでどこにも更新の情報やアップロードするところもない。

 

もしかしてブラウザがダメなのか、と別のブラウザを開けても同じ。ムーーー!

 

とうとう繋がらないことで有名なカスタマーサービスに連絡しないといけないのか、とむかつきながらチャットを始めて待つこと20分ぐらい。

 

やっと繋がって、事情を説明して「もう更新料も払っているんだし、eLearningも終了しているから、また最初からやり直しとかしたくないけど、アップロードできないの」って言ったら、「アップロードはマンダトリーではないので、DMVのアポイントメントに持っていけばいい」と言われ、「念の為、eLearningがちゃんと終了してるって、アカウントに反映されてるかチェックしてください」って言ったら、しばらく待たされて「だいぶ早く更新するのね(誕生日が7月だから)」と言われたのです。

 

そして「免許証が切れる60日前に更新しようとすると、5年間の有効期間ではなく、4年間になって2028年に切れることになります」と言うではないですか!

 

え〜!!

そんなことはどこにも書いてないですけど!DMVのアポを取るのはいつも混んでるしかなり先でないといけないので、早めに動いたらこんな有様。

 

「じゃあ有効期限切れ60日以内に予約したほうがいいんですね?」って聞いたら「その通りです」だって。

 

それでもってブランクのページのことは「それはテクニカルなことなので私にはわかりかねます」。

 

まあ当日証明書を持っていけばいいだけだから、いいんだけど。それにしても時間を無駄にしたわ!

 

更新のアプリケーションを記入するときに、生年月日を入れるんだから60日前に更新してるかどうかわかるでしょう?だったらそのときにポップアップか何かで教えてくれればいいのにね。全くもー!