*ネタバレが嫌な人はドラマを見てから読んでください*


東野圭吾さん原作


はっきり言って落ちます


かなり落ちます


2009年には映画化されていたんですね


お話としては…


娘のエマ(河合優実)が強姦され薬物も投与され死んでしまう


そして、その遺体は川に遺棄される


父親の長峰(竹野内豊)は匿名のメールでエマちゃんを手にかけた少年たちの居所を知る


アパートに入り、奴等の荷物を隠していると、エマちゃんが手にかけられた一部始終を録画したDVDを見てしまう


それはもう、許し難い行為


そこに犯人の少年の1人伴崎(名村辰)が帰宅


殺意マックスの長峰は伴崎を滅多刺しにして殺害


そのあと、もう1人の少年菅野(市川理矩)を探し出すべく長峰は指名手配犯になりながら動く


菅野を殺したら、自首すると手紙を週刊誌に送り、それがラジオで読まれる


世間ではさまざまな反応が…(私は殺したい気持ちが分かる派です)


それを車で聞いていた、父親のペンションで働く女性、木島(石田ゆりこ)は息子を過去に亡くしている


そして、そのペンションは昔、奥さんとエマちゃんと訪れたことのあるペンションだった


菅野が滞在していると触れ込みのあった、長野のペンションをしらみつぶしに探す長峰


ひょんなことから、木島のペンションに行きつき、懐かしく、宿泊することに


しかし木島さんは逃亡犯ではないか?と気づき部屋を探る…そしてエマちゃんが強姦されたDVDを見て泣き崩れている所に長峰が戻る


そんな長峰を匿った木島さんは、本当は彼を止めるつもりだった


また、同じ少年たちに強姦された後、自殺した娘の父親、鮎村(松浦祐也)


執拗に事件を追い回す週刊誌記者小田切(瀧内公美)


この人のせいで鮎村が菅野を殺しに向かってしまう


最終、菅野が現れた場所に鮎村が包丁を持ち、殺しに向かうも失敗し、逆に刺される


そして、長峰も猟銃を持ち菅野と対峙


周りは警察に囲まれている


織部刑事(三浦貴大)は肩を打ち、狙撃を阻止しようとしたが、場所が悪く、長峰は死亡してしまう


事情聴取を受ける木島


最後に「なんの罪に問われるんですか?」と尋ねる木島に真野刑事(古舘寛治)は「おそらく犯人隠匿罪ですが、裁判官の判定によります」と答える


「私の罪ではなく、長峰さんを撃った刑事さんです。人を殺した少年、長峰さん、刑事さん、罪になる殺人とそうじゃない殺人て何なんですか?」


…助けるつもりで発砲した織部刑事は、きっと今後もトラウマになるだろう…


少年法で守られた少年に更生の機会を与えるべきなのか、それともあまりにも残忍極悪非道なら殺される、もしくは極刑を受けるべきではないのか?


復讐の殺人を犯罪とするのか?


情報を提供し、鮎村を煽った小田切記者は罪ではないのか?


恐らく匿名で情報を長峰に流していた久塚刑事(國村隼)は罪にならないのか?


本当にやらせない…


暗くなったので、可愛い子を載せよう

バニラちゃんはお姉ちゃんが大好き💕

仕事をしてるも足元に来ます



眠そうなサマーカットしたバニラちゃん