*ネタバレが嫌な人はドラマを見てから読んでください*

最終回ですよぉ

チャチャチャチャチャ
チャチャチャチャチャチャ〜音譜

見てない人にはこの音楽がわからんと思いますが笑

いやね、凄いですよね

音を聞くだけで、あーこれ!刑事七人見てるなぁて思うゲラゲラ

さてさて今回は環さん(倉科カナ)のお父さん(河相我聞)の死因が絡んできますよ〜

いや〜我聞さん久しぶり

またまた廃工場にて男の遺体が発見される

被害者は岡崎(井上康)でポケットから環の父、外交官水田純平と書かれた名刺が出てくる

捜査会議では沙村(高嶋政宏)が指揮をとると言う

しかも専従捜査班は外すと言うアセアセ

片桐(吉田鋼太郎)は反論するが、知ったこちゃない、兎に角外す!と言われるガーン

環を飲みに誘う天樹(東山紀之)

天樹さんが誘うなんて珍しいね、なんて言いながら16年前に父親が赴任先のインドネシアから帰国した日に転落死した話を始める

死亡した岡崎はインドネシアで会社経営のコーディネーターをしていた過去があり、父親の写っている写真に岡崎も写っていた事を環は覚えていた

青山は外交官からあさがお学園というフリースクールの校長に転身した佐伯に聞き込みをする
佐伯はかつて環の父親の部下だったと繋がりが見えてくる

そして海老沢(田辺誠一)と野々村(白洲迅)はスナックのママに聞き込みをする

すると16年前に岡崎の口座に10億の入金があったことが確認され、環の父親から岡崎が横流しを受けていたと証言

そして天樹さんが刺される事件発生ガーン

天樹はその相手が佐伯であることを確認して倒れる

そして、環は父親の元上司が4日前に16年前の外交機密費に不正流用の疑いがあるという文書が届いていたと明かされる

父親が外交機密費を横領し、岡崎に流していたのではないかという疑惑が…

しかーしっ

生前、環の父はぬいぐるみにフロッピーディスクを隠し自宅にプレゼントとして送っていたのだ

それには口座履歴が保存されていて、佐伯と環の父親の上司が結託して横領を画策していたことがわかる証拠となるのだった

病室から抜け出した天樹は片桐と共に捜査打ち切りの命令を出す会議室に乗り込み、事の真相を明らかにする

このために沙村は専従捜査班をチームから外し自由に捜査させていたのだった

一仕事終えた天樹は血を出して倒れ病院に運ばれる

環ちゃんは辞表を返され、破り捨て笑顔

良かった良かった

ブオーン
掃除機は嫌いやけどドライヤーはOK
変わってるね笑
でも賢い、賢いお願い