*ネタバレが嫌な人はドラマを見てから読んでください*
ベンチャー企業社長の村野(かないしゅう)含め4名が会議室で死んでいるのが発見された

村野は貴田竜介という人物の名刺を持っていて、現金二千万も行方不明に

天樹(東山紀之)は被害者四人に対してテーブルにはグラスが8個もあることに疑問を感じる

天樹さんは気づきます…似ている
すんごい昔の、戦後の日本で起きた事件をにキラキラ

コーヒーが禁止されてた?とか手に入らないとか?でコーヒーに似たものと大豆で作ったコーヒーを飲み比べさせる(いやーなんか飲み比べなのよ、ここら辺メモってないから覚えてない)

で、それぞれのカップに違う毒薬が入っていて、二つが体内に入ると初めて致死に至る毒物になる
(混ぜるな危険ドクロてやつ)

それを持ち込んだ人は自分がまず一杯目を飲み、さぁ皆様も体験しでください、と促す

皆は信用するね

目の前で注がれた飲み物を自らが先に飲んでくれるんですから

そして二杯目

一杯目がまずくて、二杯目を欲した面々は自ら進んで試飲

すると〜毒が合わさってバタバタ倒れて死んでしまった

これだ!この事件がまた2019年に起こっている

てな訳で、真犯人が見つかった〜

ちゃんちゃん

隣のガレージは青く見える?!
の巻