なんとなく公表せずに、実はひそかに作っていた席札ロゼット。

昨日70個完成しましたー
じゃじゃん
{F7CFB76F-DBDB-48C2-9D84-1E8BA132A822:01}

{568CE159-9558-4250-B6E6-0415DD0BE864:01}

アメブロやってるプレ花嫁ちゃんの中ではお馴染みだし、なんかふつうすぎるし違う席札にしようかなー
とも一度は考えました。

でも、一般的にはまだそこまで知られていないロゼット。
列席者からの反応がいいんですよね!
ハワイの時そうでした

めずらしいし可愛いし、みんなぜったい喜んでくれると思うんです



男の子はポイかもしれないけど、女の子ならきっと持って帰って部屋とかに飾ってくれる♡
(わたしならぜったいにそうする♡)

あと、集合写真とか撮った時にも写真映えしますよね
女の子ならまずロゼットつけて、いえーい♡って自撮りとかすると思うし!笑



というわけで、席札はやっぱり定番ロゼットに決定!
そして、ひそかに作ってましたー!!

...でもでも、作ったと言っても、わたしのロゼットはめちゃめちゃ時短ロゼットです。

70個を、計5日間で仕上げちゃいました!
わたしは半日ずつだったけど、1日集中してやれば、2~3日とかでもぜんぜんできちゃうと思います!
{3DFF7B3C-156B-4FF3-B0A3-42C98EB838C0:01}


ロゼットってかなり手が混んでるし時間かかる以外の何物でもないし、けっこう先輩花嫁のみなさん余裕を持って作ってますよね。

でもわたし、いつものことながら時間がないー!

ってことで、ロゼット作るならぜったいにプリーツリボンを使うって最初から決めてました。笑
あのプリーツを作る工程がないだけで、めっちゃめちゃ楽ですよ!

しかも、自分で作った場合のプリーツと大差ないし、思ってた以上にクオリティ高いものに仕上がったので、自分でも意外♡笑&大満足の出来です


わたしのように、時間がないけど列席者分のロゼット作りたい!っていうプレ花嫁ちゃんには、プリーツリボン、ほんとうにオススメです



ちなみに、ロゼットってだいたいみなさんサテンで作ってるし最後までサテンと迷ったけど、わたしのパーティーはカジュアルだし、テーマやイメージにもサテンよりもグログランの方がぜったい合う!と思ったので、グログランリボンで作りました♡
{BBCBB498-43DC-4D97-BD62-EF79AAF8C74C:01}
結果、グログランにして正解♡
すーっごく可愛いです



男の子は、ネイビー&グレー♡
{5256BF51-271D-49CD-A728-FBE3D0E592A2:01}


女の子は、ラベンダー&ピンク♡
{95D7C14A-5D8C-45F8-8316-6A2F2F2C5BA4:01}
それぞれ、テーマカラーのブルーを邪魔しない色を選びました


そして、列席者の他にもカメラマンさん、ヘアメイクさん、司会者さん、会場スタッフ全員分のロゼットも作りました!
グリーン&ブルー♡
{4307B1D7-E766-4C29-8139-E45BE72A6478:01}
スタッフさんたちの名前がまだわからないので、現時点では名無し

当日サプライズで渡すので、みんなよろこんでくれるといいなー



作り方は、他の先輩花嫁様がいーっぱいのせてるので、需要がないだろうということで、端折ります!笑
需要がありそうだったらのせます。笑



かかった金額を計算してみたら、

台紙コースター 100枚 837円÷100=8.37
クリップ 100個 2053円÷100=20.53
シェル 100個 843円÷100=8.43

布プリ 6枚 617円
キルト綿 98円
リボン 3784円
(コンパスカッター 506円)

1個あたり、おおよそぴったり100円でできてしまいました♡
やっぱりロゼットって、手作りだとお安ー!!


新郎新婦ロゼットだけまだできてなくてあと組み立てるだけなので、できたらまた後日紹介します♡


それから、違うデザインのロゼットもいくつか作りました
シェル部分はこれからくっつけます!
{3BFD62AB-0B3D-4CCA-AD74-E00C313FD249:01}
これは何に使うかはできてからのおたのしみです