ハワイウエディングを終えてみて、まず一番にブーケについて記事にしなくては!!
と思い記事にします。

というのも、実はブーケは一番心残りな点でした(´・ω・`)

ハワイウエディングは何もかもが最高で大成功だったけど、なかにはいくつか後悔や失敗もありました。

この記事を読むプレ花嫁ちゃんたちには、そんな思いをしてほしくないので、素直にわたしの感想を書きますね!

前から記事を読んでいる方は知っていると思いますが、わたしが個人でオーダーしたのは、Royal Flowersという現地の有名な(老舗でもある)お花屋さんです。

挙式当日、朝8時半からMIHOさんがモアナのわたしたちが泊まるタワースイートにやってきて、ヘアメイクがスタートしました。

そのすぐ5分前くらいに、チャイムが鳴り、ホテルのボーイさんがお花を届けてくれました。

ついに♡
あれだけたのしみにして、待ちわびていたマイブーケとのご対面
心が躍ります♡

が、しかし!!!

箱を開けて中身を見た瞬間。
・・・あれ?

なんだか想像していた、というかオーダーしていたはずのブーケとは違います。

いや、じゅうぶん可愛いとは思います!
でも、わたしの理想とはかけ離れていました(>_<)

ちなみに、わたしがRoyal Flowersさんに送ってこんな感じで、とお願いしていた写真はこちら。
{BE09E4BD-0E72-48F5-8B09-94EA0FB33E5E:01}

そして、わたしのブーケはこちら。
{24E9F3C1-CF53-4F29-9EE2-CAE8A84DF6FC:01}

{B6B05A71-5BE3-4A91-B5A0-3D555D235F32:01}

{63C9DEBB-7F29-4716-AB46-8687289FF430:01}

まず、リボンはテーマカラーでもあるし、このイメージ写真にもあるように、淡いグリーンで、とお願いしていました。
2度ほどちゃんと伝えました!

・・・なのに、届いたブーケのリボンの色はピンク。
しかも、淡いピンクならまだしも、この安っぽい色のピンク!

とにかくリボンが気に入らなさすぎて、朝から大ショックでした

それに、ブーケは全体的に写真のような淡い色が好みだったのに、届いたブーケはピンクのバラが多すぎる!
淡いピンクならまだしも、わたしの嫌いなリボンと同じピンク色のバラ。

わたしの注文が多すぎるのでしょうか?

さらに、これは本当にあり得ないと思ったのですが、ブーケをよく見ると、花びらがすごく汚いんです。

Jaysonさんが撮ってくれた写真を見るとよくわかります。
痛んでいるのか、花びらが茶色くなってしまっています。
{D0A1B2B4-ACAC-4CD4-81D4-A8ED8C1AEE61:01}

{141941A1-A513-4B5C-879B-4DA8E19F809D:01}

ブーケに使う花って、新鮮な一番いい花を使うんじゃないの?(>_<)
せっかく素敵な写真を撮ってもらったのに、お花のせいで台無し(>_<)

あ、あとまだあります笑

クラッチブーケでお願いすればよかったんですけど、イメージ写真がラウンド風だったので、Royal Flowersさんにもラウンドでいいですか?と聞かれ、はい。とお願いしていました。

でもそれが失敗でした!!

届いたブーケは、持ち手がプラスチックでできているものでした。
実物の写真はないのですが、こんな感じでした。
{EEC9534B-F58E-4179-AF66-55C281690A0A:01}

何が失敗って、このプラスチックでできたブーケ、とにかく重いのです!

もう一つのブーケはクラッチでお願いしていたので、一目瞭然!
クラッチの方は茎を束ねてあるだけなのでまったく重くないのですが、メインのラウンドブーケの方はとにかく重くて、片手では長く持っていられないほどでした!

さらに、プラスチックなので、グローブをはめて持つとツルツルすべる!

挙式の時だけグローブをはめていましたが、バージンロードを歩く時、片手でブーケを持たなければならないので(しかもブーケを持つ手で一緒にドレスも少し持ち上げなければならなかった)、重いしすべるし、ほんとブーケ落っことしちゃいそうでした!

平気な顔してましたが、この時のわたし、必死!!
{0E49D29E-67A7-434C-AB1C-A7A701127C9F:01}

ヘアメイクのMIHOさんにも、クラッチでオーダーすればよかったのに、と言われました。



そんなわけで、ハワイは花が手に入りづらいっていうし、メールでのやりとりだとなかなかイメージが伝わらなくて、こんなもんなのかな。。
なんて思ったりもしましたが、ハワイで式を挙げた他の先輩花嫁様たちのブーケは、もっと素敵だったよー!!!
と思い、とってもとっても悲しい思いをしました。

ブーケなんて自己満ですし、わたしが自分のブーケを気に入っていないことなんて、列席者はもちろん誰も気づかなかったでしょう。
もちろん、可愛いブーケ♡
と思ってくれている人もたくさんいたかもしれません。

でもわたしはやっぱり悔しい!
一生に一度のハワイ挙式、ブーケだけが心残りとなってしまいました。

ちなみに、もう一つのクラッチブーケは、送ったイメージ写真はこんな感じ。
{817E1B90-7AF8-4FC4-8249-AB8D3F9C420D:01}

そして出来上がったブーケはこんな感じでした。
{8E29D465-9BEE-451A-8686-673FD787DD54:01}
今こうやって見比べるとこれもぜんぜん違うな笑
しかもこちらにも頼んでいないわたしの嫌いなピンク色のリボンが。

あと、ブライズメイドたちのミニブーケはこんな感じでした。
{805C11E9-25A5-40FA-B2AB-D46C278122E9:01}

{3F257D60-95EA-4E1C-A637-E57A4E23FC9C:01}
まあこれは、ブライズメイドのドレスの色とも合っていてすごく可愛かったし、みんなもすごくよろこんでくれたのでよしとします!

あとは、ヘッドピース!
当日はヘアチェンジの際バタバタすぎて、髪型の写真を撮るひまもなく、パーティー後ホテルに戻ってからの、こんなぐちゃぐちゃな写真しか残っていないのですが。。
{BF106EF0-3B6A-4999-9F2E-ED87B271833B:01}
みんなから可愛いと好評でした♡

でもヘアメイクのMIHOさん曰く、ヘッドピースのお花の作りが高さがあって、付けづらいとのこと。
あと、大きなお花のピースばかりで、細かいお花もあればよかったのに。。と仰ってました。

写真の右の方についている多肉植物。
これ実は、ヘッドピースではなく、MIHOさんがブーケから少しちぎってヘッドピースにしたものです。
こういうサブ的な、細かいお花などのヘッドピースも入れてほしかった、とのことでした。

かなり長くなってしまいましたが、以上です!

もしも、わたしの記事を見て、すでにRoyal Flowersさんで手配している方がいましたら、ごめんなさい(>_<)

この記事を全体公開にしていいのか悩みましたが、やっぱり他のプレ花嫁ちゃんたちには、一生に一度のウエディングで、わたしと同じような思いをしてほしくなかったので、長々と書きました。

いろいろなお花屋さんがあります。
わたしの経験が、少しでもこれからハワイウエディングを考えている方たちのお役に立てれば幸いです。

まあ悔やんでも仕方ないので、ブーケのことはもうあまり気にしていません(*^o^*)♡

1.5次会で持つブーケこそ!
と、今は次のブーケのイメージを膨らませてルンルンなのでした♡