ハワイウエディングより先に、和装の前撮りグッズのDIYを終わらせなきゃ!!꒰꒪꒫꒪⌯꒱
ということで、ボールブーケ作りはじめました!

用意するもの。
{4775F4D6-7A04-478C-9651-770486168D68:01}

造花
フローラテープ
花材用ワイヤー
球体の発泡スチロール

造花は、浅草橋の関正マスヤさんにて購入しました!
浅草橋の他の造花屋さんも見て回りましたが、私的にはこちらが一番安くて可愛いお花がたくさんあって
ダリア、ボールマム、ミニボールマム、ラナンキュラス、ユリなど、自分のイメージするブーケ、髪飾りにあわせて購入しました♡

フローラテープとワイヤーは、すぐ近くのシモジマで購入!
{74D0E9E6-8087-487D-8779-6EB4095255C0:01}


ワイヤーの太さは#24にしました。
{57486EB5-2199-4BD6-BA1F-40AD8BE77F2D:01}


球体発泡スチロールは、渋谷の東急ハンズで購入!
直径10cmのものです。
実物を見るとちっちゃ!って感じだけど、お花をつけると思ってる以上にボリュームが出るのでこれでちょうどいいみたいです。
{79B1B433-9F58-4BB8-9B47-B0C43893DD30:01}


まずは、お花の茎部分を引っこ抜きます!
ひっぱると、スポン!っと簡単にはずれます。
{8BAF222F-B846-49DC-8065-B835EC626BF8:01}
でも、↑こんな風に針金が残って抜けるものはそのまま使えるのでいいですが、中にはお花だけ取れちゃうものもありました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
{51461FE1-A259-4D17-AFF5-90BEAD416759:01}

そんな時は、ワイヤリングという作業が必要になります!
茎部分に、キリでぐりぐり穴をあけます。
{5DF5A6E6-5324-42E2-84E4-38390433D9DC:01}

{DC4AAA35-9663-44E5-B40D-14AD0EC29298:01}

そして、そこにワイヤーを通します。
{8CC227FC-E26F-44D0-AE41-0823CA1762C2:01}

通したワイヤーをねじねじ。
{D9B4789D-CD2D-4D3E-A697-F5974F7CDFE8:01}

これで準備おっけい~♡♡
{0E717DC1-2ECB-48C9-9806-E36B56195A5A:01}
※ちなみにあとあとわかったのですが、このワイヤリングもあなどれない!
ワイヤーをねじねじする時に、なるべく細かくキツくねじった方がいいです。
あとで発泡スチロールに刺す時に、ねじりがゆるいとワイヤーの強度もなくて、うまく刺さっていきませんでした。(途中で折れてしまう)


さて、あとは針金やワイヤリングしたワイヤーを短く切って、球体発泡スチロールにぷすぷすと刺していくのみです

しかし
ボールブーケ、なめてました
バランスが非常にむずかしい꒰꒪꒫꒪⌯꒱

まだくっつけてませんが、一応途中完成品はこちらです。
{9BBF1958-A12E-4285-A39F-E9A401DAF0D9:01}
ま、丸くない!!!!

原因はわかってます。
左側についてる、特大ホワイトダリアです
やっぱりお花の大きさはぜんぶ一緒じゃないとダメなのかしら(._.)

とりあえず、江戸うち紐とふさもまだ手元にないので、届き次第改良しようと思います
またレポします♡♡