火曜日に訪問診療があり、出された処方箋を、

配達してくれるスギ薬局にFAXした時はちゃんと使えた。

 

営業電話くらいしかほとんど架かって来ないので

いつから使えなかったのかはわからない。

 

木曜夕方、スギ薬局から私の携帯に電話がかかり、

これから配達に行ってもいいかと言う電話だったけど、

「家の電話に掛けたら、電源が入っていないとメッセージが流れたので携帯に架けました」 と。

 

なんですと?

コンセントからプラグが抜けてるのかしら。

確認したけど、何も変わってないしちゃんと繋がってる。

通電もしているので時刻表示も出る。

念のため携帯から自宅にかけてみると…

 

ほんとだ!

電源が入っていないか、通信ができない状態とか言ってる。

 

でも、インターネットは問題なく使えているし

線をいじったり、何もしていないのに。

 

すぐにモデムを確認に行く。



モデムはいつもと変わらずに動いている。

でも…TAランプが点灯していないな。

電話マークが貼ってあるTA(ターミナルアダプタ?)は

電源は緑点灯だけど、機能が赤点灯。

なにかおかしいのは間違いない。

NUROのチャットで問い合わせる。

チャットの問合せって嫌い。

結局どうしたらいいのかわからず、

TAの電源の入り切り、線の抜き差しはやったけど、

使えているインターネットが使えなくなったりしたら嫌だなと思って、

モデムの方は電源入れ直ししかやらなかった。

電話での問い合わせの締め切り時間は過ぎていて

メール問合せで問い合わせておこう、という事にした。

 

伯母のオムツの申し込み締め切りが迫っていたので、

医者に行くついでに、コンビニでとりあえずFAXしようと思っていたのにやらずに帰ってきてしまった。

もしも直らないなら、ひかり電話じゃなく、

元々の伯母の契約していたNTT回線に戻そうかと

案内ページを開けたまま

翌日メールチェック。

返事が来ていた~~。

 



電源の入れ直しなど、すでにやった方法がダメだったら、

モデムのリセットをやれと書いてある…。

なんかやだなあ。

と思いながらも、指示なので試す。

 

あれ?機能の赤ランプが消えて、なんか、使えそう。

直った~~~~~

機械ものって、なんなんだろうねえ

特に何もしたわけでもないし、

雷雨があったのもその時じゃないし。

ま、使えるようになったからいいけど、

スギ薬局からの電話が無ければ、気付かなかったよ、ほんと。