折り返しタイプの斜め掛けバッグが使いやすそうだから、
夫に黒いのを作ってあげようと生地を探しに行ったら、
黒い帆布がなくて、合皮が似たような金額だったので、
ま、いいか、と買って来てみて、ちゃちゃっと作ってみた。

すると、布が良かったなあ、という感想で、とりあえず押し付けたんだけど、
どう考えても使いそうもないので、
お酒のプリントの帆布と、黒い生地で、作り直し、
通天閣の催事場で買った、パロディワッペンを付けてやったら、大喜び。
イメージ 1

大阪に行くときにも軽い方がいいから、と、写真右上のトートバッグを持って行った。
たくさん入るし、全部内布付きで、(縫い代にロックかけなくていい)
ポケットもちゃんとつけてあるので、まあまあ便利。

イメージ 3
で、これは夫に、と最初に作った合皮のバッグに、
大阪で買った、パロディワッペン、「ebides」を付けてみた。 エビです(笑)
一気に使いたい気分が上がった~。

大きさは、メモにささっと書いたら、
あとは布に直接鉛筆で縫う線、切る線を書いてしまうので、
出来上がってみると、ちょ~っと縦横のバランスがよくなかったり、
色の部分との割合がいまいちだったり…。
残った生地の大きさで、無駄を出さずに使い切る、を信条にやっているので、
とにかく大きさが様々で微妙。(笑)

会社の人が、3coinsで買ったという猫のプリントのトートバッグを持っていたので、
SUNAMO(南砂町にあるショッピングモール)に行った時、さっそく買って、
大きさが使いにくそうだったので、バラして二つのバッグに作り変えた。
が、これまた微妙。(笑)
イメージ 2

小さいトートには、ダイソーのデコパージュ液で、ローの海賊マークを付けてみた。
このデコパージュも、紆余曲折あり、
この裏側にやってみたローの絵は、
プリンターで出したので、液を塗ったら滲んでデロデロ、そりゃあそうだ。
練習もなく、いきなり本体にやるのって冒険、というか、無謀(笑)
でも、こっち側は黒一色で、なんとかうまくできたので、けっこう気に入っている。
ステンシルもやってみたけど、とりあえず100均でなんとかしようとして、結果失敗?

失敗作も含め、ほとんど嫁に出してしまったけど、
それでもまだこんなに家にいて、なのに、まだ作ろうと生地を買ってきちゃったりして(笑)

去年は島ぞうりばかり彫っていたっけ。
凝るとなあ、これだから(笑)。