そもそも、なんでトルコ??って、みんなに聞かれた。
穴、岩、滝好きの私。
パムッカレと、カッパドキアが見たかったの~。
 
なので、かなり片寄った「パムッカレとカッパドキアを極める」というツアーを選んだ。
遺跡好きの夫や次女には、
「トロイ見ないの??馬鹿じゃないの?」と罵られても、
遺跡見学はカットして、パムッカレに空路直行するコース選択!
 
大手ツアー会社のツアーは決行人数30名だったりするのに、
このツアーは1名でも決行。
「私たちだけだったりしてね~」
という予感は的中し、成田の集合時間に集まったのは私とH美だけ。
はははチョキ それもいいんじゃないの~べーっだ!ってことで、
成田発12:00トルコ航空、直行便でイスタンブールへ。
トルコ人のCAさんたち、美人揃いだわ~~(でも、写真は無し)
 
10時間を越えるフライトは、アメリカに行った時以来なので、
映画が見たくない物だったら嫌だな~とか、
音楽は好きなチャンネルがあるかな~とか、
一昔前の方式を思い浮かべて心配していたのだけれど、
いやいやいや~、今は個別に前の席のヘッドレストの後ろにモニターがあるのね。
映画もた~くさんあったし、音楽も多種多様にあったし。(JーPOPが無くて残念)
ゲームまであって、これなら13時間と言われたフライトも退屈はしないね。
 
真ん中の席のおじさんは、ず~っとゲームやってた。
照明を消されて強制的に寝かされる雰囲気を作られても、ず~っとゲームをしてた
私は映画を3本見て、2本目は肝心の結末辺りで眠ったらしく覚えていない。
見たいのを見つけても、英語字幕(日本語字幕は無し)、トルコ語吹き替えだったりして、
日本語に吹き替えてあるものしか見られなくて、結局アニメやコメディばかり見ちゃったなあ。
 
11時間半くらいのフライトで、アタチュルク空港に無事到着。
日本との時差はサマータイム実施中なので、-6時間。
18時頃だったはずだけど、昼間のように明るい。
空港内で少しは両替を、と思ったけれど、ガイドさんと合流してから、と
迎えに来ていた21歳のラマザンさん(男性)とワゴン車でホテルへ。
 
車内で、まだトルコリラに両替をしていないから両替をしたい、と話したら、
ホテルに着いたら両替できる場所を教える」
夕食がついていないから、どこか食べにいける場所はあるか、と聞いたら
「ホテルに着いたら行ってはいけない場所などを教える」
 
そう言ったくせに、ホテルのチェックインを通訳して手続きが終わったら、
「では、明日は9:30に市内観光のガイドさんとロビーで待ち合わせです。
朝食は7時から地下のレストランで。ではさようなら」
そう言い残して、笑顔で去ってしまった。
 
部屋に荷物を置いて、さて…。
眠るには早いし、(日本時間では深夜なので眠いには眠いはずなんだけど)
とりあえず外に出てみようか、とホテル周りの散策に。
 
だけど、行ってはいけないという場所を聞いてないし、
基本、トルコ人は英語は話せない、というし、
「指差し会話帳」という本は持っていたけど、どうもトルコ語のカタカナ表記が発音しにくくて、
まったく覚えてはいなかったし。
びびりながら、迷子にならないように、後から考えるとほんの周りだけを一回りしてきた。
 
イメージ 1
       記念すべきトルコでの一枚目の写真は野良猫たち。
       同じ場所に7~8匹の猫がいた!
 
H美が、果物屋(八百屋さんかなあ)で、1$を出してチェリーを指したら、
紙袋にごそごそっとけっこうな量を入れてくれた。
「$も使えるじゃん」
と、H美は言った。
頼もしいH美の行動に刺激され、私も1$出して途中の店で水を買った。
おつりはトルコリラで貰った気がするけど。
興奮状態だったのか、その夜何か食べたのかまったく覚えていない。
レストランに入った覚えはないから、水とチェリーで飢えをしのいだんだったか…。
 
明日はイスタンブール市内観光。
いよいよ“旅行”が始まるぞ~