知らなかった~、最初は今年発売の予定だったのね。
来年に延期になった、って…
買う気がまったく起きない…。
来年に延期になった、って…
買う気がまったく起きない…。
思えばドラクエにどっぷりはまったのは、
同じRPGでも、敵を直接殴ったり切りつけたりする画像が無く、
(コマンド戦闘、って言うの?)
音楽と文字だけで想像しているのが楽しかったから。
すぎやまこういちの、クラシックを思わせる曲と、
ゲームの中世時代風な設定がベストマッチで、超はまった。
主人公達が歩く様も、剣を上下に振るだけで、シンプルで可愛かった。
同じRPGでも、敵を直接殴ったり切りつけたりする画像が無く、
(コマンド戦闘、って言うの?)
音楽と文字だけで想像しているのが楽しかったから。
すぎやまこういちの、クラシックを思わせる曲と、
ゲームの中世時代風な設定がベストマッチで、超はまった。
主人公達が歩く様も、剣を上下に振るだけで、シンプルで可愛かった。
私が我先に買って、子供達の冒険の書は余り物の2と3しか使わせなかったし、
主人公に子供たちの名前をつけて、
自分の子供が闘っているような想像をするのも楽しかった。
主人公に子供たちの名前をつけて、
自分の子供が闘っているような想像をするのも楽しかった。
でも、ハードがプレステに移ってくらいから、
画像が複雑精巧になるにつれ、ドラクエらしさ、ドラクエの良さが消えてしまって。
まったくやる気がなくなった。
こんどのⅨにしたって、どう見ても闘ってる映像…あるよね。
これがイヤで、戦闘系ゲームはやらなかったのに。
画像が複雑精巧になるにつれ、ドラクエらしさ、ドラクエの良さが消えてしまって。
まったくやる気がなくなった。
こんどのⅨにしたって、どう見ても闘ってる映像…あるよね。
これがイヤで、戦闘系ゲームはやらなかったのに。
実際の人や生き物の"死”を間近で見ることなく、
ゲーム上でたやすく凶器を振りかざし、
「やった!殺した!」とか、
自分のHPが無くなってやられてしまっても、
「あ、死んじゃった」
なんてたやすく言う。
"命”を一機二機(き、の字はどう思ってるか解らないけど)と数える。
そんな現実と虚の世界の区別が付かなくなりそうな物はやってほしくなかったし、
子供には「死んだ、って言うな」とうるさく言った。
ゲーム上でたやすく凶器を振りかざし、
「やった!殺した!」とか、
自分のHPが無くなってやられてしまっても、
「あ、死んじゃった」
なんてたやすく言う。
"命”を一機二機(き、の字はどう思ってるか解らないけど)と数える。
そんな現実と虚の世界の区別が付かなくなりそうな物はやってほしくなかったし、
子供には「死んだ、って言うな」とうるさく言った。
ドラクエはいつも、一番売れているハードで発売する、のがモットーらしい。
今回はDS。
私は、漢検とか頭脳クイズ系をやってみたいので、
ほんのちょっと貰った退職金でDS買おうかと思っているけど、
きっと、ドラクエは買わない。
あんなに好きだったドラクエの世界だけど。
今回はDS。
私は、漢検とか頭脳クイズ系をやってみたいので、
ほんのちょっと貰った退職金でDS買おうかと思っているけど、
きっと、ドラクエは買わない。
あんなに好きだったドラクエの世界だけど。