大ちゃん、無事帰国された様で何よりです。

お疲れさまでした。

そしてAOI大成功おめでとうございます!

今年は昨年よりまた多くのファンの方が行かれ動画や

お写真をネットから沢山見せて頂いてます。

本当にありがとうございます。

(また時間がある時に自分用にブログの方にお借りしたいと思ってます。)

 

LOTF今年も決まりましたね!

LOTFが観れる事にとても興奮してます。

発表が14日というのも、もう運命を感じます♡

昨年とてもキラキラした大ちゃんが舞台で観れたので

ダンスは大変でも続けて行けたらいいなと思っていました。

とても嬉しくてわくわくしてます。今年はこれでまた乗り切れます(笑)

お台大ちゃんも大好きなんですがロマンスのラブレター大ちゃんも大好きなんです♡

今年はどんな大ちゃんを魅せて下さるのか楽しみにしてます。

まずはチケットゲット頑張ります!

 

 

 

解説の藤森さんが亡くなられたとの事…

世界選手権2011 EXアメリ の時の解説で言って下さった言葉とても嬉しかったです、

「勝負の神様がまだ引退するなまだ辞めるんじゃない選手を続けろっていう

メッセージかも知れない、、」この時この言葉で気持ちが救われました。

解説が演技の邪魔にならないとても素敵な口調でされていて大好きな方でした。

いつの間にか出て来られなくなり気にしてましたが…とても残念です。

演技において解説される時に曖昧なことは言われない方でその姿勢が

とても好感が持て藤森さんの解説を聞くのが楽しみでフィギュアを観ていた時もありました。

 

感謝と共に心からご冥福をお祈りします・・・

 

 

J SPORTS

素晴らしきスケーターの系譜 より

 

・・・・ありがとうございました・・・・

 

「現在、ステップといえばもちろん高橋大輔です。もともとスケート全般において技術が高くうまい彼。どれもが彼だからこそ滑ることのできるプログラムですし、彼の大きな強さでもある豊かな表現力も加わり、ステップで右に出る選手はいません。ステップは楽曲とレベルの組合せがとても難しい技。エッジに乗るタイミングやリズムなど音楽のタイミングと表現を合わせるのはもちろん、レベルをとるためにたくさんのステップを入れなくてはなりません。その困難な課題をクリアした上で、あれほどの魅せるステップができるのは今は高橋しかいないでしょう。
 今年からステップはひとつのステップがレベルなしのフリーになり、エレメンツが減った分、それぞれのプログラムにあった自由なステップ表現が可能になりました。これによりステップによる表現がもっと豊かによりステキなものにこれからも変わっていって欲しいです。パトリック・チャンや小塚崇彦もステップは上手です。しかし、テクニカルこそいいのですが、まだ観衆の心を惹きつけるような表現まで到達していないように思います。今後、フリーのステップをどう生かして行くかも課題になってゆくでしょう。
 モスクワで開催となる世界選手権で、日本人選手それぞれ個性のあるステップを見るのが今から楽しみです。震災で世界中から日本に注目の集まる今、どの選手もがここでできる力の限りを見せてくれると思います。」

(解説:藤森 美恵子)

 

http://www.jsports.co.jp/blog/tv/skate/wonderful/