みなさんは別れた相手と連絡取り合ったり

友達としてお付き合いできますか?


こればかりは、本当に人それぞれ。

でも私は全く取らないし連絡先消す派。


男女間の友情はあるか無いか論争にも近いのかもしれないけど

なんかね、無理なんです。


私は今まで付き合うと長い。

5年、7年、10年など…

結婚とかしないんかい?

ってくらい長い。

相手の良いところも悪いところも、

もちろん自分自身の良し悪しもわかって

お互いに信頼しているつもり。

ただ相手の浮気だったり、親の反対だったり

信頼を裏切られたと感じると

一気に話し合いモードに突入し

無理だなと思って別れた後は

もう連絡は取らない。


男なんて懲り懲りと、

その後仕事に打ち込んだり

若い時は男なんて所詮コンナモノ、と

激しく遊んだりもした。

ただし彼女がいる人には絶対手は出さない。

自分が彼女だったら嫌だから。


そうして半年〜1年くらいすると

別れた相手から連絡が来る、おもしろいくらいに。


最初は友達として、

元気なの?などと会話をしていると

途中から話が変わってきて

彼氏できた?とかやたらとプライベートを聞こうとする。


結局彼氏ができたと言うと、罵られたりもした。

またはそんなことを聞かずに

許してくれたら寄りを戻したいと言う。


戻って欲しい、戻らないの平行線。

話していくとどんどん喧嘩モードに入り


あぁ、私は彼のこの部分が無理だから別れたんだった、と再認識。


そんな事が数人続いたあとは

キッパリと連絡は断つことにした。


人はそう簡単には変わらない。

きっと彼は別れた後に

良い想い出ばかりがよみがえり

声を聞くとその気持ちが盛り上がってしまうけど

結局同じことで揉めるのだ。 

電話番号を消してもかかってきてウッカリ出てしまったこともあったので

着信拒否までする。

番号が変わってかけてくることもあったから

知らない番号は基本的に出ない。


そう言えば、

若い時に5年くらい付き合っていた彼に

ある日いきなり好きな人が出来たと言われて

泣く泣く別れたこともあった。

仕事に打ち込んで忘れようとして1年ほど経った頃

非通知でかかって来た電話に出たら

なんとその彼の今の彼女。

しかも別れた原因のヒトではなく

また別のヒト。


私に

“今〇〇さんと付き合っているのだけど

もう私たち別れそうで。

私と別れたら寄りを戻すのですか?”

と聞いてきた。

なんでそう思うのか尋ねたら

私の話をいつも彼女にしているらしい。

別れて後悔してるとか、

今まで付き合った中で最高の彼女だったとか

私だったらあぁ言った、こうしてた、とか、

しょっちゅう言うらしい。(サイテーだしうざい)

なんなら私の職種や付き合った期間や

フルネームなど何でも知っていた。

(個人情報とはなんぞ…)


今思えば、彼女と別れたくて都合よく理由をつけていた気もするけど、

その時はビックリして

別れてから一度も連絡していないし

戻る気もない。

それよりなぜ私の番号を知ってるのか聞いたら

彼が寝てる隙に携帯を見て番号を控えたらしい。


なので、

寄りは絶対戻さないけど、私に連絡したことは彼に言ってはダメだし、彼の携帯を見たなんて知ると絶対怒るから言っちゃダメだよ、と

別れたくないとさめざめと泣く彼女に

謎のアドバイスもした。


一通り話をして電話を切ってから

しばらく泣いた。

別れた直後の気持ちに蓋をしていたのに、

無理矢理こじ開けられた感じだったから。


実は今でも別れて10年や15年経ってる彼達から連絡が来ることがある。

それでも全て無視しているし

SNSのDMが来てもスルーしてる。


だから私は別れたら連絡取らない派。


友達になれる人はある意味羨ましくもあるけど

私は絶対できない。

それだけ別れる前にしっかり話し合ったし

もう無理だと思ってお互いに納得して別れるので

悔いはないのだ。


写真はハワイの夕日。

また行きたいなぁ…