長男、あと数日で初めての定期試験です。

 

長男の通う中学は公立の中学なのですが、

内申が取りづらいことで有名な中学です。

皆、しっかり勉強していて、

塾でもかなり脅され刺激を受けたようでした。

いろいろとすったもんだもあったのですが、

ここ一週間は学校から帰るなり、自室へ直行。

リビングに来ては「○○やった、○○終えた。」と言っていたし、

塾の方でも定期試験対策期間に入っていたので、

私の出る幕はないかなぁなんて思っていましたニコニコ

 

昨日、洗濯ものを取り込むのに長男の部屋に入った時、

机の上に置いてあった数学のプリントに目が止まりました。

長男、小学生の時から計算は得意でした。

が、

減法、めっちゃ間違えてるやんけームキー

 

部活の試合から帰宅した長男に簡単な計算問題を出したところ、

ほとんど、間違ってるガーン

試験まで、あと3日。

主人に特訓をしてもらった後、

 

ニ週間前に「新出単語、新出漢字は書けるようにしておいた方がいいよ。」と、

伝えていました。

もうこの時点で結構、疑っているので、

教科書範囲の新出単語、書かせたらこちらも3割くらいしか書けず。

その理由を本人に確認したところ、

「練習していない。」とのこと。

 

私:「部屋で一体何をしていたの?」

長男:「クロームブック見ていた。」(本人の心の声)

が、発覚しましたムキー

 

このばかちんが。

私もほんと、甘かったです。

今日は新出漢字もチェックします。