kstyleで興味深い記事を見つけました。
ママム姉さんが所属する事務所rbwのCEOで、ヒットメーカー、キムドフンさんのインタビュー記事です。4年前の記事です。
「長く生き残るためには、まず音楽が良くなければなりません。(中略)
BIGBANGが長く人気を保てる理由は、音楽的な基盤がしっかりしているからです」
まさにこれ。
曲が良くないと、いくらパフォーマンスが良くてもビジュアルが良くても、今ひとつ好きになれない…という人も多いのではないでしょうか。
「年を取るにつれて(大衆と)乖離(かいり)を感じることがだんだん多くなっています。
作曲家に寿命ができる理由は好きな音楽が大衆と違ってくるからです」
私も最近、Kポの曲がはまらない…と思っていたら、やっぱり年齢も関係あるようです…。
一流の作曲家だって、こう思ってるんだもんね。
「男性アイドルは経済的にもより大きな資本が必要ですし、ファンを管理することからノウハウが必要です。
成功させるにも長い時間が要ります。
男性アイドルは(女性アイドルより)人気を得るまでもっと時間がかかります。
その代わりに男性アイドルは一度成功したら、女性アイドルより10倍以上のお金を儲けることができます」
な、なるほど。
なぜこんな記事を読んでいるかというと、
いまrbwの男性グループ
oneus(ウォノス)
に注目しているからです!(突然の告白)
めっちゃいいんですよー、このグループ。
もー曲が素晴らしい!
コロナ鬱一歩手前から、私を救ってくれてありがとう。
キムドフン氏作曲のペク・チヨンの「イッチマラヨ(忘れないで)」も好きなんですよね。
ちなみに記事の見出しの「システム」というのは、売れるシステムを作って、システムそのものを海外に輸出するという話です。