Active my life★

Active my life★

トレーナー生活を徒然に。
高校サッカートレーナー/ストレッチ専門店パーソナルトレーナー

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!

今日はとても暖かく、穏やかないいお天気ですね。

周りから「本当に寒がりだよね」と言われる河合ですが、今日は薄手のカーディガンで外出しております。それでも汗ばむくらいですね。

春になり、薄着の季節。やはり皆様気になるのは「ダイエット」というところでしょうか。以前、ストレッチで痩せるのか?という記事を書かせて頂きましたが、今日はそもそも「痩せる」とはどういうことか?ということを書いていきたいと思います。

「ダイエット」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?

きつい、つらい、大変…。このようなネガティブなイメージを持つ方は多いのではないでしょうか?実際にお客様とお話させて頂いても、ダイエットが続かないという方がとても多いのです。

「摂取カロリー」と「消費カロリー」のバランスで体重は増減します。

摂取カロリーが消費カロリーよりも多ければ体重は増え、少なければ減る。ただそれだけのことです。つまり、摂取カロリーが多い方は消費カロリーも増やせばいいですし、消費カロリーが少ない方は摂取カロリーを減らせばいいのです。文字にすると、なんて簡単なことだと思ってしまいます(笑)しかし、このように簡単にいかないからみなさん苦戦するのですよね。

体脂肪を減らす時には「有酸素運動」が必要になります。身体にある「脂肪」を燃焼させることでエネルギーを生み出すトレーニングです。ウォーキング、ジョギング、水泳などがあります。これらを20分以上行うことで、体内の脂肪がエネルギーに変換されます。

「痩せる=きつい」というイメージはここから来ていると思います。20分以上歩いたり走ったりするのは、慣れるまでとても大変です。さらにここには大きな落とし穴があります。

有酸素運動は、大量の汗をかきます。つまり体内から水分が排出された状態ということです。そのため有酸素運動直後は体重が減少していることがあります。しかしこれは、ただ単に水分が出ていっただけなので、水分補給をすればもとに戻ります。それが嫌で走った後水を飲まない方、とっても危険です。運動前、運動中、運動後、しっかりと水分補給をしましょう。理想は運動前と運動後の体重が変わっていないことです。サウナ=痩せるという考えも同様に間違っています。

1日走っただけで痩せていたら、世界中のだれもがスリムな身体を手に入れているはずです。コツコツと続けることで、体脂肪は少しずつ減っていくのです。

そしてもう一つ。痩せたらどうなりたいですか?その体型を維持していきたくないですか?

せっかく理想の体型を手に入れても、「リバウンド」という恐ろしいものが待ち受けていることがあります。過酷な食事制限や短期間で急激に体重を落としすぎるなど、無理で過激なダイエットを行った場合に起こってきます。

ダイエットは一時的なものではありません。

痩せたい、きれいになりたい、健康的になりたい、運動をしたいなど、最初の目的は様々だと思います。そして目標を達成したとき、次はそれを維持していくことが必要になってきます。維持できないと、リバウンドとダイエットを繰り返すことになるのです。

では、維持するためにはどうしたらいいのか?

有酸素運動と合わせて「筋トレ」が必要だと私は考えます。

有酸素運動は、脂肪を燃やすために行うもの。「筋トレ」は代謝を上げるものです。

多くの方は、ダイエットとして食事制限をされます。カロリーを制限しつつ有酸素運動を行うことで、体重が減少し「痩せた」という満足感が得られるからです。

「筋トレ」はみなさんがご存知の通り、筋肉を鍛えるもの。何でダイエットに必要なの?と思う方もいらっしゃるでしょう。

低カロリーな食事をしていると、一時的には痩せます。しかし、それを続けることで代謝が下がってしまいます。筋肉を作っている「タンパク質」の摂取量が減ってしまうからです。筋肉がしっかりついている方は、基礎代謝量も多いため「痩せやすい身体」なのです。逆に筋肉が少ない方は基礎代謝量が低く「痩せにくい身体」となっています。手に入れた理想の体型や健康を維持するためには、しっかり筋トレをすることで基礎代謝量を維持していく必要があるということです。

「筋トレ」と聞くと、特に女性は敬遠しがちです。ボディビルダーのような、ムキムキの、マッチョな方を想像しやすいからだと思います。でも大丈夫!女性ホルモンの働きにより、女性があんなにムキムキになることは、普通の筋トレでは無理なことなのです。女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、代謝が低く体脂肪がつきやすい、そして冷え性などの弊害も起こりやすくなっています。

もちろん、筋トレだけで痩せるわけではありません。有酸素運動、食事内容、生活習慣、そして筋トレ。これらを必要に応じて組み合わせていくことで、ダイエットになり、その体型を維持していくことが出来るのです。

こんばんは!
今週は暖かい日がとても多かったですね。
いよいよ春本番!と思いきや…来週からまた寒さが戻ってくるみたいですね。
この寒暖差が体調を崩す原因になりますので、みなさま十分お気をつけください。

さて、春といえば。
別れと出会いが交互にやって来る季節です。
この季節を迎える度に、淋しさと新しい出会いへの期待が入り混じっていますが、それは人との出会いだけに限ったことではありません。「今までの自分」から卒業して「新しい自分」に出会うチャンスでもあります。

寒い冬の間、家の中でごろごろ、温かいこたつでぬくぬく、美味しいものをひたすらパクパク。そんな生活していませんでしたか?その代償は間違いなくこれから現れてきます。この春頑張らないと、夏を目前にしたとき、大慌てでダイエットをすることになるのです。そんな経験がある方は多いと思います。いつやるのか?今です!(古いですが、本当です!)

暖かくなり外に出やすくなりましたし、運動を始めるにととてもいい季節です。
お客様からも「そろそろジョギング再開しようかな」というお話を、今週だけでも3回は聞きました。運動を始めようとしている方の表情は、キラキラ輝いていてとっても生き生きしています。運動は身体だけでなく心の健康にも必要なことなんです。

でも運動なんて苦手だし、出来ることなら動きたくない、という方もたくさんいらっしゃると思います。今まで全く運動をしたことがない方は、何をしていいのか分からないということもあると思います。そんな方のために、私たちトレーナーがいるのです(笑)お身体を見させていただいて、どんなことから始めていくのがいいのか、どんな運動が向いているのか、などを見極めてお伝えしていきます。

新年度、新学期、新入生、新入社員…。
4月には「新」という言葉がたくさんあふれています。
新しいことを始めるにはぴったりの季節ですね。

「やってみようかな」という思いが少しでもある方は、その思いが消える前に早く行動しましょう!悩んだり考えたりしたら、少しでも時間が経ってしまったら、行動に移すことは難しくなってきます。行動は何でもいいです。「運動する」と周りの人へ宣言する、一駅分歩いてみる、エレベーターをやめて階段を使う、などなど。どんな小さなことでもいいのです。やってみる、ということが大事なのです。

来週から、なんて言っていたらいつまで経っても始められません。今!今から!始めましょう。(といっても今夜はもう遅いので、明日の朝からですね)

私は明日の朝、待ち合わせの駅まで30分歩こうと思っています。
みなさんもぜひ、明日から、一緒に、何か始めましょう。
こんばんは!

今日は、お客様からよく聞かれるこの質問についてお答えします。
「ストレッチをやれば痩せますか?」

答えは「NO」です。
しかし、全く関係がないかと言ったらそうでもありません。ストレッチはダイエットの「補助」となります。

身体が硬い方は、柔らかい方に比べて疲れを溜め込みやすくなっています。身体がだるい、重い、動きたくない、などといったダイエットの天敵をまず排除しましょう。

今まで全然運動をされていなかった方が、ダイエットのためにジョギングを始めると決めたとします。運動不足によって身体が硬くなっていますので、怪我をするリスクが高くなります。筋肉の炎症、肉ばなれ、股関節や膝の痛みなどなど。せっかく運動を始めても、すぐに出来なくなってしまったら元も子もありませんね。固まっている身体をほどいてあげて、運動を始める準備をしていきましょう。

①背中が丸くなって頭が前に落ちている方がいます。
②背筋がシャキッと伸びて、頭が身体の真上にある方がいます。
どちらがきれいに見えるでしょうか?

答えは簡単ですよね。ストレッチによってしなやかな筋肉に変えていくことで、本来持っているはずの美しい姿勢を取り戻していきます。ダイエットをされている方にとって、体重や体脂肪率の減少はもちろん嬉しいことだと思いますが、それと同じくらい見た目がスッキリするのも嬉しくないですか?定期的にパーソナルストレッチを受けられている女性のお客様は、「体重の変化はあまりないけど、周りから痩せたねって言われることが増えた」とおっしゃっています。周りの方に「痩せた」と言ってもらえると、またそれが励みになったりもしますよね。

ストレッチをすることで、疲れを溜め込みにくい身体を作り、怪我をしないで運動が出来るように準備をし、姿勢も改善する…。ここまで来たらいよいよ運動もスタートします。
私は、セッションの最後に身体がどんな風に変わっているかをお伝えしています。そこでお客様と相談をし、「そろそろ走り出しましょう」とか「腹筋を始めてみましょう」などといったご提案をさせて頂きます。

今の状態はどんな感じなのか。
お客様の目標にどこまで近づいているのか。
今後もずっとストレッチだけでいいのか。
などなど、色々な不安があるかと思います。しっかりとお話させていただくことで、その不安を抱えたまま帰られることをなくしています。


少しずつ暖かくなってきて、そろそろ夏までにダイエットをしようかと考えている方も増えていると思います。いきなり運動を始めるのではなく、ご自分の身体としっかり向き合う時間を作り、より効率的なダイエットが出来るといいですよね。



Android携帯からの投稿