いい本でしたーーー。泣いたーーー。

戦後くらいから平成までの教育の話。

難しい教育の話じゃなくて、
主人公たちが本当の教育を子供たちに提供するために塾を経営する。

戦後から、高度成長期、バブル、平成、ゆとり。
すごくいいテンポで展開されていきます。

そのとき、そのときの問題があり、それに立ち向かっていく。

土曜日休みが当たり前の現在ですが、
そういえば、第二第四土曜日が休みになったあとに、完全週休二日になったんだったなーーと懐かしく思い出しましたね。

小学生のころは、土曜日の半日授業のあとに、帰ってラーメン食べながら吉本新喜劇を見ていたなぁ照れ照れ


競争社会から、個性の時代に。
今後、必要となってくるのは、暗記力ではなく、応用力。
覚える教育ではなく、考える教育。

ほとんどの職業がAIロボットにとって代わっていく時代です。
人間にしかできないことをやっていかないと生きていけませんからね。


イヤな仕事を嫌々やる時代は終わりですぜ🎵
やりたいことを、人間にしかできないことをやってゆこーーー🙆🙆


↑妻籠宿にあった和菓子やさんの栗きんとん。
今まで食べたなかで一番美味しかった❗❗❗