高野山に行ってきましたよ。







ケーブルカーに乗って。






なんか、ワクワクするよねー。


5分だけだけど。








ケーブルカー降りて、バスに乗って、ついに高野山。






高野山全体が、リンとしています。

いるだけで、清くなってく。







昼ごろに到着して、とりあえず主要な名所をテクテク。






全長6キロなので、とにかくテクテク歩きましたよ。

バスもありますよ。

宿泊するなら、1dayパスより、毎回払ったほうがお得です。
でも、ICカードは使用できないので、めんどくさい人は1dayパスのが便利。
損するって言っても数百円だし。

てか、ICカード使えるようにしてよねぇ😭














この時期(10月前半)なら、気候もよくて、歩くにはもってこいねーー爆笑爆笑

昼間なら、薄い上着1枚で。
朝晩は冷えるから、もう1枚羽織と、マフラーがあったほうがいいねーウインクウインク






とにかく、この日は、雲一つない快晴で気持ちいい口笛口笛口笛





半日あれば、そこそこまわれるので、
金剛峯寺にて『阿字観瞑想』体験。


いい空間で瞑想するのって心地よいですね。






その後、大師教会ってとこで写経もしましたよ。
先日亡くなったおじいさまの供養のために。









ってことで、本日泊まるとこ↓



ゲストハウスkokuuさん。

いろんな国の人と、たくさんおしゃべりして、いい経験になったよー照れ照れ


そして、相変わらずの英語コンプレックスショボーンショボーン
1年ほど、アメリカに留学でもしようかしら。うん。








恵光院さんで開催されてる、奥の院ナイトツアーにも参加しましまたよびっくりびっくり
夜のお墓もみんなで行けば、コワクナイ(笑)
楽しいお話と楽しい仲間たち。







最高な1日でした照れ照れ