神社めぐりシリーーズ!!



長野県、諏訪大社。


信長が焼き払って、家康が保護した神社です。




裏のお寺を見学してたら、おっちゃんに話しかけられて
『明智光秀って知ってる?(ええ、もちろん。歴女ですから)
このお寺が、信長に光秀が罵倒されて、本能寺のきっかけとなったと言われている寺らしいよ。ほんとかどうか知らんけど』
と教えてくれました。

で、いろいろ話そうと思ったのに、車に乗ってブーーーンって去ってゆきました(笑´∀`)

いい逃げwww



で、諏訪大社です。






樹齢千年の樹とか、








四本の柱とか、(これにより結界で守られてるとか)





すごく古い建物いっぱいで





すごく、すごくパワーのある場所でしたよ!!



観光客がそこそこいるから、今度は早朝にひっそりと来たいですね。




たくさんの緑にパワーもらえました(≧∇≦*)





信長は、こういう神社や比叡山など燃やしまくったから天下統一できなくて、
家康は神社をすごく大事にしてたから、
江戸時代が安定して300年続いたって。 

家康は、最終的には死んで自分自身が神になったしね。


神様はおるね。






今日、ここにいられることに感謝です。