興味ないもの祭り。
 
 
私の友達♀で、相撲が好きなコがいて、執拗に一緒に行こうと誘われ…
 
 
『両国なら…江戸城付き合ってくれるなら…』
 
って話から始まったお祭り。
 
もう一人加わって、それぞれが行きたいとこに付き合う旅行、東京編です(*´▽`*)
 
 
まずは、私の行きたいとこ。
 
 
『ルミネtheよしもと』
 
昔はよく通っていたなぁ。
 
 一列目。近!!!!
 
 
(前説のハンマミーヤって芸人さん)
 
やっぱり生のライヴは面白いなぁドキドキ最近はテレビで芸人さんの番組少ないし、ノーカットでアドリブつきで見られるのはいいなぁドキドキドキドキ
 
FUJIWARAとか千鳥とかノブコブとかヤノヒョ~さんとかでした。
 
 
涙でるほど笑った(笑)(笑)(笑)
 
 
 
 
次に『両国』へ行って相撲観戦。
 
相撲の聖地に舞い降りた友人は終始テンション上がりっぱなし。
太めの人が苦手な私は終始テンションだださがり(笑)
 
 
 
 
でも、両国周辺は下町ってかんじでいい雰囲気。
 
 
下町の喫茶店でランチして、時津風部屋を見てから国技館へ。
 
 
 
 
 
相撲には興味ないけど、スポーツ観戦は好きだから、売店とかザワザワしたかんじは楽しいね。
 
相撲は午前中から位が下のほうの人たちが試合しています。
 
着いたときには十両の人たちの試合。
 
その次に、幕内の人たちの土俵入りがあり、試合開始。
 
意外とヤジやら応援やらしてて、ガヤガヤとした会場。
 
 
 
名物の焼き鳥を食べながら。
 
 
名物とはいうけど、そんなに美味しいものではなかった(*´Д`*)
 
 
 
 
 
相撲のほうは、直前に友達から借りた、初心者のための本を読んでおいたおかげで楽しめました。
 
土俵は毎回一から手作業で作るとか、行司にもランクがあるとか、豆知識好きな私には興味深いものばかりで( ´艸`)
 
 
 
 
 
あの一瞬のために厳しい稽古してるんだね。
 
なんか、もうちょっと粘ってもいいような気がするんだけど、そんなもんなかぁ。
 
 
横綱白鵬の試合まで見て相撲は終了。
 
 
 
 
そのあと、宮城野部屋とゆう白鵬の部屋を見てから、ちゃんこ鍋を食べに。
 
 
錦糸町にある『琴之梅』とゆう、元力士が経営しているちゃんこやさんに。
 
 
ちゃんこってゆうと、『鍋』ってイメージがあるけど、お相撲さんが食べる食事はすべてちゃんことゆうらしい。
 
 
 
でも、ここでは普通にちゃんこ鍋を。
 
 
 
 
塩味。
 
 
 
美味しかったぁ。
 
 
 
 
途中から店に、琴之梅さんが入ってきて。
たまたま私が注目したドリンクを琴之梅さんが手渡してくれて。
 
友達がかなり興奮してた(笑)
私は何とも思わなかった(笑)
 
店員さんみんな気がつくし、爽やかでいいお店でしたアップアップ
 
 
 
 
満腹になったあと、近くの銭湯に。
 
 
スカイツリーの近くの銭湯なんだけど、お風呂に入ってたら、常連のおばあちゃんが
『窓からスカイツリー見えるんだよ~』
と、教えてくれた。
 
天井のほうにある窓みたら、スカイツリーのお腹あたりが見えたアップアップ
 
 
お風呂出たら、スカイツリーの麓まで歩いて、
 
 
 
東海道のスタートの時に前泊した思い出のホテルに泊まりました。
 
 
 
2日目につづく。