なんともタイムリーな企画が岡崎城で開催されています

尊敬する水木しげる先生が描いた東海道五十三次と鬼太郎の展示が、名城めぐりをすると決めた直後に発表されました

ツいてます。
教えてくれたたくさんの友達、ありがと

さっそく妖怪仲間の友達と行ってきました

城と妖怪のコラボレーション。テンション上がります。
城と資料館みたいなとこで妖怪が展示されてて、徳川家の甲冑にキャッキャしながら、
妖怪のフィギュアにキャッキャしながら、楽しすぎたコラボレーションでした。
岡崎城も思ってた以上に、素敵な空間で、
石垣も見事で見直しました

武将隊…
チャラチャラしてるけど、ホントに平八郎の熱い気持ちを知った上でやってるのか



なんて言いたくなりますが、地域活性化のためならいたしかたない…
キモかわいくない『おかざえもん』だって
2位だしね。
東岡崎駅でトリエンナーレの宣伝してた

がんばれ岡崎。
と、
そのあと、ランチを食べ過ぎたので、運動ついでに自転車で徳川家の菩提寺である大樹寺へ。
ずっと前から行きたいと思っていたのだけれど、東京に住んでる人にとっての東京タワーみたいなもので。
やっと行けました。
この先に岡崎城が見えます。
このお寺には代々の徳川家の位牌があり、その大きさがその人が亡くなったときの身長と同じなんだそうで。
平均身長が155センチくらい(ちなみに家康は159センチ。あたしよりチッサイ
)で、犬将軍でおなじみ綱吉さんは124センチ
ほんとか
)で、犬将軍でおなじみ綱吉さんは124センチ
ほんとか
で、で、このお寺には大名が泊まる部屋とか、殿様が眠る部屋とかがあって、ほんとに素敵…。
もちろん『殿、お目覚めの時間です』的なコントを始めました。
なんか分からないけど、すごい魂に響くお寺とゆうか…うまく言葉にできないけど、感動しました。
前世は絶対三河の武士だった
気がします…。
気がします…。充実な1日

今日のお花。
ゆり。いい匂い













