さて・・・前の記事からずいぶんあいてしまったわけですが。
ちょっと色々ありまして・・・と言い訳させてください(><
一身上の都合です!!
今日は、熊本の最後の記事です。一ヶ月以上かかるとは夢にも思わで。
山鹿にある、妹のお気に入りの「うどん屋」さん「入屋」
イリヤって読んでるのですが・・・たぶんあってるはず^^;
席は、2人掛けが8席くらいと、カウンターで5~6席。
ここのかつおのつけものがぜっぴんなんですよ。
あと、かやく御飯が、おいしい!というか、懐かしいというか。
すっごくお袋の味でいいですよー。
三日目のお昼は、中華店「紅蘭亭」!!
熊本では、すごく有名なお店で、太平燕の元祖らしい。
福建省にある太平燕が本物なんだろうけど、かなり違う食べ物らしい。
だから、日本の太平燕は、この「紅蘭亭」が元祖だそうです(><
お店は上通りに1軒。下通りに1軒、花畑にジャン・ジャン・ゴーが。
どの店も、SWISS(ケーキ屋)と一緒なんだけども、どんな関係なんだろ。
とりあえず、今日は下通りへ!下通りは1Fと2Fにわかれており。
坦々麺は1Fでのみ、太平燕は2Fのみで販売しており
PKの気分で坦々麺へ!(2Fの方が混んでたしね)
PKは坦々麺、私はエビチリのセットにしようとおもったのですが
テーブルで思わぬものを発見!なんと、コースがあるんだって~
「マーフーBASICコース」。2名様より・・・これで!!
メニューは、
1、前菜四種
2、酢排骨
3、日替わりの一品
4、坦々麺
5、炒飯
6、杏仁豆腐
この日替わりの一品が、本日はエビチリ!
そして、デザートに杏仁豆腐!これで一人1260円なり~。
注文すると、前菜が直ぐにでてきました。
これで2人前・・・もうちょっと欲しい!!
メインがいっぱいだから、全体的な量でいえば、問題ないのですが
前菜・・・おいしすぎなのですよ(´・ω・`)
右から2番目の、この物体!よくエビチリなんかについてる、桃色のせんべいみたい。
でも、あれよりもっとおいしい!!メンマもとびきりおいしい!!
そして、酢排骨と書いてある、酢豚、エビチリ、炒飯が届きます。
エビチリ久しぶり~。やっぱりおいしよね。
炒飯も理想的なパラパラ具合でおいしい~。味も満点!
それから、「紅蘭亭」得意の「坦々麺」が登場!!
私は、坦々麺は少し苦手ですが、ここの坦々面は結構好きです。
あっさりしすぎでもないし、熊本生まれの自分にはちょうどいいのです。
小皿も多めにくれるのが嬉しいところですよね。
店内は広いのに、水や小皿など注意深く見て接客してくれるのがありがたい!
それから、〆は杏仁豆腐。おいしいけど・・・・・
ふらんす亭で食べた、メイプル杏仁がおいしかったなぁ。
というか、メイプル杏仁っておいしいよね?!
次は太平燕を食べるぞー。
紅蘭亭の公式HP:http://www.kourantei.com/
うおー。ようやく写真を貰った~。
PKの携帯で取らせてもらうと、なかなか送ってくれないんだよね(´・ω・`)
お昼に御寿司食べたのに、今度は焼肉です(><
友人オススメのお店「写楽」 すっごくおいしいらしいです。
姉がピーピー泣くので、子供を母に預けて(喜んで預けられてました)一緒に焼肉~♪
写真撮るのを姉が邪魔する(´・ω・`)心霊写真みたいになっとるがな。
店内は待合のテーブルがちょこんとあって、結構可愛いです。
比較的建物も新しく、席もテーブル席(4人掛け)が5つくらい。
2Fには、座敷があるみたいで、沢山靴が並べられてました。
焼肉やは、こうでなくっちゃ!!各テーブルに網がある!!
ただ、ちょっと小さいかな。私の顔が1.5個くらいしか焼けなさそう^-^
とりあえずビール!!
こうして、写真を撮ると、早く焼肉が食べたくてしかたないです。
私はビールは飲みませんが、みんなおいしそうに飲むよね!
店員さんは、おばちゃんばっかりでしたが、みなさん楽しく明るい方ばかり。
店員さんがにぎやかだと、焼肉屋さんなんかは、すっごく楽しく食べれるよね~
まずはウィンナーが到着!!すぐに焼く事に。
直ぐに食べてしまったのですが、食べ終わりと同時に、ロースやカルビも到着!
おお~すっごくおいしそう!!これが2人前×2セット。タマネギも付いてます。
お肉も柔らかくておいしいですし、タレも甘めですっごくおいしい!!
大阪の焼肉屋さんとは、タレの味がずいぶん違うです。
やっぱり熊本の味が何でもおいしく感じちゃうよね~
それから、熊本コーチンだとか、ミノなんかも到着!
今度はなすとキャベツがついてます。お野菜もおいしい!!
どんどん頼んで、どんどん焼くのです~~
ミノもおいしかったのですが、熊本コーチンおいしかったです!
正直・・・初めてききました・・・熊本コーチンって・・・・・・でも、おいしい!!
名古屋コーチンにもまけないぞ~~
あ~満腹満腹。
写楽は馬肉も扱っていて、生レバーが食べれる、数少ないお店。
次は、馬刺しもたくさん食べちゃうぞ!!また来るよ~
はぁー。GWに休みすぎたせいか、仕事が辛いです(><
というか、仕事たまりすぎだろ・・・・orz
GW最初の御飯は、菊池のおすし屋さん「むらもと」から持ち帰って
家で、ゆっくり食べました^-^
全員で御飯を食べる事がないので、全員で食べようとすると
仏間とか、座敷で御飯を食べる事になるわけです。
台所だと、席が5席しかないので、一緒に食べるのが難しいです。
チビッコ達もきており、お皿並べたり、お箸並べたり。
積極的にお手伝い。姉の教育はすごいなぁと思ってみたり。
じゃじゃーん!!どうでしょう。すっごくおいしいんですよ!!
山鹿、菊池付近でお寿司といえば「むらもと」。
他のお店と比べて、非常に魚が新鮮なんです!
実際にお店に行くと、大きな水槽が沢山ありますし。
テーブル席もあれば、畳の和室も数個用意されています。
お昼はランチがあって、まだ熊本では「手毬寿司」があまり知られてなかった頃
いちはやく、手毬寿司を扱っていて、よく食べに行った記憶があります。
はぁー。次はお店に行って食べたい。
この日は、父が忙しかったので、おうち御飯たったんですよ。
それでも母が気を使って、私の好きな「むらもと」を取ってきてくれた事が嬉しい!!
残念ながら、店舗に関するHPはありませんでした。
場所は野間口で、山鹿からだと、橋を渡ってファミマの交差点を超えて
次の交差点を左にはいって直ぐですね。新鮮市場の裏のあたりです。





















