最近は、毎週のように嵐山に通っている気がしてなりません^^;

ちょっとしたマイブームです^-^


日曜日の18時にもなると、あちこちの店が閉まってしまい、御飯を食べるのも

ちょっと一苦労です。お土産屋さんが閉まると、いっきに活気が・・・・・

この日は雨が降っていて、さらに人がいないし、寒いしで・・・・・



京味菜彩,庵珠,嵐山

で、とぼとぼ歩いていると、天竜寺前に、美しい瓶を発見!!

なんのおみせかなーと、ちょこちょこ見ていたら、どうやら京料理のお店らしく・・・


迷わず入店!!


京味菜彩,庵珠,嵐山,雨

うーん。暗すぎてわからないね^^;

雨も降ってるし、ちょっと時間が早いせいか、客はゼロ!!

これは・・・雨とか時間のせいじゃないんじゃ・・・・・と、不安がよぎりました^^;


季節物の御膳をいただいたのですが、名前が・・・・・忘れちゃいました☆



京味菜彩,庵珠,嵐山,店内

店内は雑貨というか、着物や甲冑、たんすなど、色々な物が並んでました。

それにしても、本当に客が一人もいないとは・・・・・^^;


膳を頼む事、5分。さっそく湯豆腐が登場!!

沸騰してから食べてくださいとの事。

京味菜彩,庵珠,嵐山,湯豆腐



それから、汲み上げ湯葉も一緒に持ってきてくれました。


京味菜彩,庵珠,嵐山,汲み上げ湯葉

けっこう、ぎっしりつまったような豆腐です。いや、湯葉なのですよ。

これがなかなか、おいしい!食感も弾力があるのに柔らかいという。

豆腐だと思って食べてしまうからなのでしょうか。本当に美味しいです!!



汲み上げ湯葉を食べ終わる前に、今度はカリフラワーのスープが運ばれてきました。
京味菜彩,庵珠,嵐山,カリフラワーのスープ

ちょっとばかり、ペースが速い気がしますが・・・・・遅いよりはいっか!

これも、なかなかおいしいです。カリフラワーのスープも初体験!!



オードブルかと思ってしまいましたが、メインの鯛のポワレ


京味菜彩,庵珠,嵐山,鯛のポワレ,京菜ソース


京菜のソースが凄く美味しいです。

メインのくせに、あっさりしてて、ほんと早業で食べてしまいました!




それから、本当に珍しいウニの茶碗蒸し
京味菜彩,庵珠,嵐山,ウニの茶碗蒸し

ソースといか、タレでしょうか?この金色の部分は美味しいのですが。

茶碗蒸しとしては、ちょっと・・・・なしかなぁ。



丸大根と海老芋ひろうす焚合
京味菜彩,庵珠,嵐山,丸大根と海老芋ひろうす焚合

こういうの、実は苦手なのですが、意外とパクパクいけました。



そして最後の御飯と漬物。
京味菜彩,庵珠,嵐山,御飯,漬物

これが出てくるまでに、注文して、最初の料理から、わずか10分。

御膳なので、一気にどどーんと出てくるのはわかるのですが。

御飯と漬物は、もうちょっと食べ終わった後に出して欲しい!!


食べる頃には、御飯が冷めてて、ちっともおいしくなくなってる(´・ω・`)

ほかの料理も、結構冷めてから食べました。すごく残念。


ホールに店員さんが、まったくいないどころか、見えないので。

御飯食べ終わってから、デザートが来るまでの間が長い長い^^;



デザートはゴマのブロマンジェ
京味菜彩,庵珠,嵐山,胡麻のブロマンジェ

私が暇だった時間。10分ちょっと。それでも悔しいくらい美味しい・・・


湯豆腐と汲み湯葉は、本当に美味しかったです!

一番暇なときに来たので、完全放置気味でしたが・・・美味しかったからよし!


そんな京味菜彩 庵珠の公式HP:http://turning.co.jp/anju/
なんという、やる気のなさ・・・・・