六角堂に行くと、必ずよる甘味処、大極殿本舗栖園。



大極殿本舗栖園,六角通り

六角堂から、六角通りをまっすぐ三条方面へ進むと、右手に見えます。



和菓子の老舗で、ここの生菓子を見ると、ついお持ち帰りしたくなります。
大極殿本舗栖園,六角通り,生菓子
また、カステラも有名です・・・・たべたことないんですけどね^^;


寒い季節は、ここでお抹茶をいただくのが、とても好きです。


大極殿本舗栖園,六角通り,中庭


いつも、中庭の見える端の席が、空くのを見計らって入るようにしてます(><



友人は、抹茶と善哉を。
大極殿本舗栖園,六角通り,抹茶,善哉


私は、小椀ぜんざいとわらび餅のセットをいただきました。
大極殿本舗,栖園,六角通り,善哉,わらび餅


あれ?抹茶飲んでな・・・・まぁいっか!!

ここのわらび餅が、特に大好きです!きなこがかかってますが

これに、黒蜜をかけていただきます^-^


六角堂によられたときは、是非、寄ってみてください。

六角通りは、おしゃれな小物屋さんも多いですし、老舗の扇子屋や、旅館もあります。


そんな栖園を紹介したHP:http://www.ochaya.com/daigokuden.htm