いまや、全国チェーンの梅の花。味は嫌いじゃないです。どちらかというと好きです。

豆腐と湯葉は、非常においしいですし、料理屋としては、店内も繊細に作られており満点です。



先日、友人の誕生日のプレゼントもかねて、梅の花 京都烏丸店に行ってきました。


六角堂の真横にあるので、六角堂が好きな友人にはぴったりの場所だと思ったのですよ(´・ω・`)

ここからは、非常に個人的な愚痴ブログになりますので、愚痴とか悪口とか聞きたくない方は

「梅の花は、湯葉と豆腐がおいしい」ということで、下記は読まない方向でお願いします。



烏丸,梅の花

私は多分、お店に厳しいです。料理がどんなにおいしくても、接客一つで、おいしくなくなると思ってます。

逆に、たいしておいしくない店でも、接客一つで、なんども足繁く通ってしまう店ってあると思います。


梅の花はとても美味しい料理をだしてくれるのにもかかわらず、もう一度は行きたくないお店No1です。


近畿では 「OPA天満店」 「心斎橋店」 「Ocatモール店」 「京都烏丸店」 「新月 西梅田」

この5店舗に行きましたが、どの店も、接客は酷いものでした。


また、梅の花の体質自身を疑ってしまうのですが、3度頼んだ御節も全滅。

蟹酢に虫が入っていたときは、謝罪もいただけず、本当にがっかりしたこともあります。



それでも、味は満点なのです。接客だって、店舗が変われば変わるもの。

そう信じて、この一年で上記5店舗にいったのですが・・・・・今回の烏丸店も期待はずれ。


お店は「いらっしゃいませ」から始まります。この言葉は大切です。

どんなに忙しいときでも、笑顔で、この一言を言わなければなりません。

義務ではないです。でも、一番大切なことだと思います。


「いらっしゃいませ」を言わずに「何名様ですか?本日ランチはやっておりません」と

言う言葉は、お店がお客を選ぶ言葉です。

食べる食べないにかかわらず、来てくれた事に感謝していないという事になります。


『2名ですが、お昼の時間はラストオーダーが終わりましたか?』 と、聞くと

「いえ、まだあいてますよ」とのことで、カウンター席の一番手前へ案内されました。



烏丸,梅の花,カウンター席


お茶は何も言わずともでてくるものだと思いますが、私たちへはありませんでした。

二人で何を食べるか決めて、はじめてベルを鳴らして。それからも数分またされました。

そして私たちのお茶より先に、隣の席の人たちへ料理を運んできて・・・・・・それから、ようやくお茶です。


梅の花は2人以上からしか頼めないメニューが多いため、

食べたことのなかった「野菜と豆乳のしゃぶ膳」を注文。

それとは別に、ホットゆずジュースを注文。


烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳  


鍋を持ってきてくれましたが・・・・・とくに何も説明をいただけず・・・・・



烏丸,梅の花,ゆずジュース


単品も何か頼もうか?せっかくなら牡蠣フライでも食べよう!という話になり

ホットゆずジュースを持ってきてくれた店員さんへ牡蠣フライを注文。

と、同時に新しいお客さんが入ってきました。20代の娘さんと40代のお母さんのペアでした。


私たちをカウンターに通した女性の人がイスを引いて、コートをかけてくれていました。

私たちにはイスをひくどころか、コートを掛ける場所すら教えてくれなかったのにね!!

そのうえ、凄い言葉を聴きました『本日は、お越しくださいまして、真にありがとうございます。』

私たちは誰にも「いらっしゃいませ」とも言われていないのに?


しかも、後ろのドアあけっぱなしで、すごーーく寒いんですけど??


カウンターの店員さんも、すぐにお茶をだし正座で挨拶しています。

そう、正座で「本日は・・・・」って言ってます!!えぇ!!!と本当にびっくり。

友人は隣で鼻で笑っていました。失笑って言うんでしょうか・・・・・


親子さんはランチを頼みたかったようで、平日しかランチやってませんよ。と聞くと

「じゃぁ少し考えますね」と行って、店員がいなくなった瞬間に出て行きました・・・・・


その後、何組かお客さん来ましたが、そのたびに、丁寧な挨拶して逃げられてました。

そして、そのたびにドア開けっ放しで、寒い思いをですね・・・・・・・



小鉢:たぐり湯葉
烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,たぐり湯葉,小鉢
湯葉を器に移しただけという、簡単そうな食べ物ですが、意外と美味しいです。

あっさり系の出汁がかけてあり、最初の一口にはもってこい!!



烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,胡椒
よくわかりませんが、一緒に胡椒がでてきました。特に説明がなかったので

危うく「たぐり湯葉」にかけようと友人がしてましたが。私の記憶にはないものなので

たぶん、鍋に使うものかと・・・・・どちらにしろ、塩胡椒なしでも、たぐり湯葉おいしいですし。



温物:名物 とうふしゅうまい
烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,豆腐しゅうまい
名物にもなるほど、確かに最近は有名になりました。


梅の花の豆腐しゅうまいは、確かにおいしいですし、私も好きです。
ただ、ちょっと残念なのは、しゅうまいの上に初めからからしがついている事。
熊本店では小鉢に別にからしをつけてくれます。近畿地方では全滅です。

その上、「新月 西梅田」店では、しゅうまいの蓋の端にからしがついておりました。


シュウマイの真ん中についてるからしが、どうやって蓋の端につくのか・・・
もしかして蓋洗ってないんですか??と思ったことがあります。
陶器は深めなので、誤ってつくような場所ではないんですよ^^;



焼物:生麩田楽
烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,生麩田楽,焼物

これもなかなか好きです。
生麩を串にさし、味噌をつけて焼いたものです。

私は味噌が苦手なのですが、生麩田楽は、梅の花に限らず、好んでよく食べます。



別で頼んだ、牡蠣フライが来ました。
烏丸,梅の花,牡蠣フライ
レモンがついてたので、レモンだけでいただきましたが。あっさりしておいしい!

やっぱり1月2月は牡蠣がおいしいですよねー。

ウスターソースとか邪道です。邪道。



鍋からすくって、豆乳を飲ませてもらいました。

烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,豆乳

友人はちょっと苦手だったみたいです^^;

私も豆乳のみでは・・・・・ちょっと難しいです。


お店の人が苦笑いしてました。子供舌で悪かったなぁヽ(`Д´)ノ



蒸物:茶碗蒸し
烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,茶碗蒸し,蒸物
どうやら私の記憶違いみたいです。

たしか柚子のあっさりした茶碗蒸しだったと思ったんですが・・・

ちなみに梅の花で出される陶器類は、全て梅の花印。


なすがかわいいですよね。さかさまになって出てきましたけど^^;
せっかく、梅の花印の陶器を使ってるのだから、最大限の見せ場にして欲しいです。



預鉢:国産豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ

それから、まちにまった鍋の具材が!!
烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,豚肉


烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,野菜


鍋奉行だと思ってたのに!!おなかすいてるからって!!


烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,投入


豚肉を一気にほうりこまないで~~ 野菜が先じゃないの~~(;;



もう全然しゃぶしゃぶじゃなくなりましたが、お肉をもらいました!
烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,じゃぶしゃぶ
胡麻ダレと、ポン酢とあったのですが個人的には胡麻だれが美味しいと思います!!



烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,野菜,豆乳

野菜も一気にいれられてしまい・・・まぁ、野菜は美味しかったです!!
お肉はちょっと・・・・・固かったのですよ(´・ω・`)火加減かな??


温度設定とか、こまめに見てくれると本当に助かるんですけどねぇ、放置でした。
自分達で温度設定して鍋を食べるのも悪くはないのですが・・・
せめて、気をつけなきゃいけないポイントとかは教えて欲しいです^^;

お肉が固いのは、しゃぶしゃぶしなかった自分達のせいだとわかってます!




洋皿:豆腐サラダ
烏丸,梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,豆腐サラダ

このサラダも、大好きです。たいていの膳についてます。
豆腐もやわらかくておいしいのですが、上についてるよくわからない物体が好き!
パリパリしたものなんですが・・・・じゃがいもか何かを揚げてる感じです。

ドレッシングも、すっぱすぎず、とてもあっさりしていておいしいです。


飯物:豆乳雑炊リゾット風
梅の花,野菜と豆乳のしゃぶ膳,豆乳雑炊リゾット風

さっきの鍋使うんですね(´・ω・`)なら、なおさら温度設定をですね。

友達とやけになって豚肉とか、長時間煮込んだ鍋なんですが・・・・・・


ここまでくると、ちょっとおなかいっぱい。

どうやらコレに胡椒と塩がいるみたい。味気ない感じだし。

聞かない私らも悪いけど、結局、胡椒と塩を何に使うのが正しいのかは不明のままでした。



デザートは確かアイスだったと思います。食べなかったので・・・写真も撮り損ねました。

おなかがいっぱいで・・・・ではなくてですね。寒いのでアイスとか食べたくないんですよ。


となりの年配の方も、私達と同じメニューを食べてらっしゃったんですがね、
デザートを選ばせてもらっていたので、てっきり私達も選ばせてくれると思ってたんです。


結局選ばせてもらえず、後ろ開けっ放しが多くて、寒くてアイスとか無理ですから。


もちろん、種類がなくなることもあるでしょう。でも見てしまってますからね^^;
せめて「ちょっと種類がなくなってしまって」くらい言ってくれてもいいと思います。



ここまでの接客がひどいので、もう被害妄想気味です。
もしかして、私達だから聞いてこないんじゃない??くらい思ってしまいます。


友人には「お前が、変な格好してるから~」といわれてしまいましたし(´・ω・`)
変な格好っていっても、パーカーに8分パンツでした・・・変な格好かなぁ。


お客の身になって接客をするということを、きっと学んでいないんでしょうね。
もしくは、有名になっているので、天狗になっているのかもしれません。



新月 西梅田以上にひどい接客です。
他に微妙な接客を受けた店は沢山あります。
それでも、忙しいからとか、人間だからしかたないと、目をつぶれました。
でも、梅の花は目に余るほどの酷い接客しかしません。

忙しいときこそ、日頃の真価が発揮できるものだと思います。
日頃から気にしている事、身についてきたことが表に出てくるものです。
梅の花は日頃から、客を選ぶ態度でお客と接しているという事でしょうね。


ちなみに梅の花の公式HP:http://www.umenohana.co.jp/

烏丸店のページ:http://www.umenohana.co.jp/ume/detail.php?no=131