山鹿:清流荘 鹿門亭

テーマ:

鹿門亭と書いて「ろくもんてい」と読みます^-^

山鹿でも老舗中の老舗!知らない人はいないと勝手に思ってます!



山鹿,清流荘,鹿門亭

毎年行われている、山鹿灯篭(千人灯篭)の際の、花火大会の会場が目の前だったため

灯籠の時期に宿を取るのは不可能と言われているほどです。


数年前から、花火会場が変わりましたが、それでも灯籠祭の時の予約は無理!

女将さんいわく、正月のうちに予約がうまってしまうそうです。


本当は、清流荘に新しく出来た水鏡庵に泊まりたかったのですが・・・・・・

3連休は無理ですね。一ヶ月前に予約がいっぱいって、さすがです(´・ω・`)


しかたがないので、部屋だしの昼食をいただいてきました。

3500円のランチを食べたかったのですが、1日何食限定とからしく。普通の懐石をいただきました。


案内された部屋は「りんどう」


山鹿,清流荘,鹿門亭,りんどう,眺め


鹿門亭には、川側の部屋と、街側の部屋があり、りんどうは川側の部屋。

遠くにですが、大橋が見えます。あの橋の向こうが花火大会会場なので

この部屋からでも十分眺めが見えるみたいですね。



山鹿,清流荘,鹿門亭,懐石

まずは、馬刺し。それからたこわさ等が運ばれてきました。

ちなみに、陶器の中身は・・・・・・
山鹿,清流荘,鹿門亭,刺身,陶器
お刺身!!それから、ごぼうに練り胡麻をかけたもの。


それとは別に、鍋も用意されています・・・・・・
山鹿,清流荘,鹿門亭,鍋

火は、まだつけてくれないらしいです。マッチもないし・・・



名前は忘れましたが、とってもおいしかったもの。
山鹿,清流荘,鹿門亭,懐石,ランチ

たぶん、魚のすり身を、固めたものだと思います。

料亭では良く出てくる定番品です!


それから椀物。
山鹿,清流荘,鹿門亭,椀物

あっさりとしておいしかったです。にんじんも甘くて美味しい!

もしかしたら、私はにんじんが大好きかもしれません^-^


若竹の煮物らしいもの。
山鹿,清流荘,鹿門亭,たけのこ

たけのことわかめが、煮られたものです。でも冷たい!

これも、あっさりして美味しいです。やはり地元の料理はおいしいです。


それから、すり身をワラビで固めた揚げ物。

見えないけど、うしろのレンコンのはさみ揚げもありました。
山鹿,清流荘,鹿門亭,天麩羅
レンコンのはさみ揚げ、大好きです。おいしいですよね^-^

ししとうは、ひさびさにHITせず!PKはHITしたみたいで、涙目でした(笑


そして、私の大好きな茶碗蒸し!!
山鹿,清流荘,鹿門亭,茶碗蒸し

やわらかくて美味しいです。最近、アンがかけてある茶碗蒸し多いですよね。


そして、ようやく鍋に火をつけてもらいました。
山鹿,清流荘,鹿門亭,鍋,水炊き
野菜沢山の水炊きに・・・・贅沢にー

山鹿,清流荘,鹿門亭,鍋,肉

肉をいれます!!しゃぶしゃぶっぽく美味しいです^-^

白菜がシャキシャキで一番美味しかった。ごめんよお肉。お前は白菜の次だ。


そして最後の締め。御飯と味噌汁に漬物。
山鹿,清流荘,鹿門亭,ごはん,吸い物,漬物

ついでにデザートも登場!
山鹿,清流荘,鹿門亭,デザート

スプーンで周りがギザギザしてるものを久しぶりに見ました。

フルーツがあまーいゼリー状に固められてて、とっても美味しかったです。

鹿門亭は、サービスもよく、本当にゆっくりした時間をすごさせてもらいました。

会席とは別に、1時間1000円の部屋代が取られるのですが、12:30~14:30で予約してたのに

14:30以降も、部屋さへでてくれれば、浴場にはゆっくり入ってもらっていいですよ^^とのこと。


まぁ、車で山鹿に付いたばっかりなので、遠慮して、今日のお宿「寿三」に行き、そっこう爆睡しましたけど^^;