私の病状経過とものの見方について | Tomokoのポケット記録

Tomokoのポケット記録

原因不明の病気に負けずに、才色兼備を目指していこうとしているブログです(笑)
始めて読まれるかたは「はじめに」を目を通してみてください。

ご無沙汰しています~音譜

最近の私の日記(ブログ)に病状のことが書いていない気がしたのでご報告も兼ねて日常を書いてみます!!

多分病状のことを書かなくなってきたのは、自分の調子をコントロール出来て疲れても回復するまでの時間が短くなり痛みがないから。

それはそれでいいことだけれど、ちゃんと今年の冬場に向けて体を冷やさない対策もしていますアップアップ

6月まではモルヒネ、7月まではまだ車いす生活だった私ですが、今では隣の駅まで電車と歩きで一人で買い物にも行けるようになりました合格

そして体調管理については、
半年以上車いす生活だったのもあり、骨の可動域が狭くなっていたためカイロプラティックで調節してもらい、マッサージも怠らずしています。

自分では最近やりたい事も沢山ありすぎるほど出てきましたが、その前にどんな状況であったとしても自分の体調管理を優先して、余裕があれば次に私の仕事?でもある家事をこなします。

その上でまだ時間や余裕があれば色々と調べごとや買い物などに出かけています映画カラオケ電車美容院

最近でももう昼と夜の寒暖の差が激しくなってきましたよね。みなさんは体調に変化がでてきましたかはてなマーク

どんな状況であっても自分の生活時間を乱さないようにすること
周りに左右されないようにすること


これは心がけています。

そして話は変わりますが、
前回に要領のいいひとって自分から見てどんな人?
とみなさんにお聞きした内容については今後まとめて公開していこうと思います。

モノの見方には対極的にみるだけでなく拡大・縮小してみる、縦方向や奥深さをみようと常に探っています。

要領のいい人という問いかけに関しては答えのない問いかけなのでみなさんの意見とてもありがたく頂戴していますパー

最近もう一つはまっていることがあります。
それは元をたどれば、線維筋痛症や全身性エリテマトーデス、腰椎形成不全、若年性関節リウマチなど私がたどってきた病歴について探ることから始まりました。

特に、今現在の闘病中でもある線維筋痛症については色々と調べた結果
日本では厚生労働省発表の文献に至りました。
アメリカでの文献も探ってはいます。

そう考えるうちに医療についてとても知りたいと思えるようになりました。

単純に興味があるから。そんな「単純な」でくくれるものだとは思っていませんが、それのために端から見れば「勉強」。本人から見ると「調べごと」にはまっています。

いつか、1つでも原因不明といわれる病気の解明ができますように★