原作が終了してもう早17年もたとうかという古い漫画なのだけれど。2002年には窪塚洋介氏主演で映画化もされた名作が今またアニメとして復活した。
映画を観られた方も多いのではないだろうか?
古い原作ながらも、独特な松本大洋氏のタッチで描かれた今作品は、今尚古臭さを微塵にも感じさせず、独創的な魅力を放っている。
さて原作・映画ともに鑑賞している上で結論から申し上げよう、今アニメは原作を越えたであろうと。
これはもうストーリーを知っている方々にも是非その空気を肌で感じて頂きたい。
確かに映画も映画で良作ではあったのだけれど、窪塚洋介氏や竹中直人氏等といった極めて特異な存在感のあるキャストであった為、キャストの存在が一人歩きしすぎた嫌いがあった点を踏まえ、再度またアニメとなったピンポンに触れて頂きたい。
では、あらすじの抜粋から
-------------------------------------------------------
自由奔放で自信家のペコ(星野裕)。クールで笑わないスマイル(月本誠)。
二人は片瀬高校卓球部。
子供のころ、ペコに誘われて卓球道場タムラで卓球を始めたスマイルはかなりの腕前だが、今でもペコにはなかなか勝てない。
そんなペコの前に、辻堂学院の留学生、孔文革(コン・ウェンガ)が立ちふさがる。
また、片瀬高校の顧問・小泉は、スマイルの能力をさらに開花させるため個人レッスンに乗り出す。
ドラゴン(風間竜一)率いる常勝・海王学園を揺るがすのは誰か。
海王に通うペコとスマイルの幼馴染、アクマ(佐久間学)も闘志を燃やす。
各人の思いをよそに、インターハイ予選は近づいてくる。
274cmを飛び交う140km/hの白球。その行方が、頂点を目指す少年たちの青春を切り裂く。
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タイトル自身が「ピンポン」と、よくあるスポ根ものかと思われる方が大半じゃないだろうか?
しかし然に非ず、元々がアーティスティックな作品を描く作者だけに、スポーツものを描かせたところでベーシックなものに収まるはずもなく、むしろ今作品に於いて卓球は彩りだけの、とても情感溢れる人間ドラマを描いた作品となっている。
登場人物一人一人に肉付けされた豊かなキャラクター性と心情描写が織り成す人間ドラマこそがこの作品の真髄と断言する。
時にはそこに甘さなんぞ欠片もなく、観る者に容赦なく厳しいリアリティをも突きつける。
この作品のキーワードは、ずばり「才能」か。
「才能」ある者の苦悶、「才能」のない者の悲哀。
物語はこの「才能」をめぐって進行してゆく。
表面上、挫折を味わった主人公ペコの復活劇と、王道をゆくスポーツものを描いているように感じるだろう。
才能ある者達が努力の末に栄光を勝ち取る、そんな王道痛快劇パターンを踏襲した展開ながらも、何かそれらとは一線を画している事にふと気が付く。
「才能」のない者が「才能」の壁を目の当たりとした時、人はそこから何を得るのか。
まだ何者でもない可能性に満ち溢れた少年期を経、青春の狭間で厳しい現実を突きつけられた彼らが、自らの人生にどう折り合いをつけ、どう糧とするのか。
今作はそんな少年達が大人へと成長してゆく様を描いた青春群像劇と捉えられなくもないであろう。
才能のない者だけが苦悩に煩懊するのか、才能ある者だけが栄光を手に入れるのか。
才能が幸福の指標たり得るのか。
周りから羨望の眼差しを受け、期待をその一身に集めるが故にのしかかる重圧。
その重圧が為にのたうち苦しむドラゴン(風間 竜一)。
その期待に目を背け逃げ続けるペコ(星野 裕)。
自らの道標としてきたいつも輝くヒーローの復活を待ち望むスマイル(月本 誠)。
スマイルに敗れ、才能の無さを宣告されるアクマ(佐久間 学)
- 才能が故の悲哀 -
いったい全体才能とは何なのか?
この物語のもう一つの大事なキーワード「ヒーロー」からそれらを読み解く。
ピンチの時にはどこからともなくやってきて助けてくれる存在。
今作では才能をもつ者に与えられた特別な役割、それが「ヒーロー」なのだけれど。
閉鎖的で虐められがちであったスマイルにとってペコは、自分を庇護し、ピンポンという楽しみを与えてくれた絶対無敵のヒーローだった。
スマイルにとってそんなペコの凋落は希望の喪失に他ならず、彼はヒーローの復活を願う。灰色で虚無でしかないこの世界に一筋の光を求める。
呼べば必ずどこからともなくやってくるヒーローを希う。
ヒーロー見参!ヒーロー見参!ヒーロー見参!
ヒーロー不在に生の意義を失い、どんどん排外的になってゆくそんなスマイルに、ペコは再び奮起しヒーロー復活に踏み切る。
スマイルの笑顔を取り戻すために。
ペコ自身はこの復活劇にあたり、それがスマイルの為でなく自分がヒーローである故と言明する。
されど彼の中のヒーロー像がピンチの時に現れるものとしている事を鑑みるに、間接的にはスマイルの為であると言い得よう。この辺りはペコなりの格好付けだろうか。
ただこの格好付けが憎らしいほどに格好良い。
この作品の台詞回しは全般に嫌みなく小憎らしいほどの格好良さが魅力だろうか。
それはさておき、ヒーロー復活の場となるインターハイ予選にて、ペコは最大の強敵、高校卓球界最強の男ドラゴンと対峙することになるのだけれど。
常に勝ち続けることを強いられ飽くなき勝利への執念を燃やすドラゴン。
彼のピンポンは常に勝利と共に、その裏に勝者の苦悶が潜む。
才能が故に勝利への重圧に懊悩するドラゴン、その重圧から一度は逃避したペコ。
才能が故に苦しむ2人の闘いは、才能とは何であるのかを語るピンポンを象徴する極めて大事なクライマックスシーンであろう。
一度は悲壮なまでのドラゴンのピンポンにペコは再び重圧の淵へと追い込まれてゆくのだけれど、そんなペコを再び奮い立たせヒーローとしての輝きを取り戻させたのは他でもないスマイルであり、スマイルを助けに訪れたはずのヒーローが逆にスマイルに救われているこのシーンは実に興味深い。
ドラゴンとの闘いで挫けそうになるペコに、スマイルは心の声で語りかける 「ペコなら楽しめるさ」
この一言でペコは子供時代の純粋で唯々ピンポンが楽しかったあの頃を思い出す。
- 反応、反射、音速、光速 -
速く、もっと速く、ひたすら白球だけを追い求め加速し続けたあの頃の自分を取り戻す。
ここまでペコにヒーローとしての憧憬を抱き救いを求めたスマイルという図式を一変し、お互いをしてお互いを必要とし、お互いがお互いのピンチに駆けつけたこの光景は、才能をしてヒーローたらしめるものではないという事を伝えたかったのであろうか。
人は常に誰かのヒーローたり得ることを物語っているのであろうか。
才能がないことに嘆き哀しむ必要はなく、誰かのヒーローたり得ないことこそが憂うべき事なのであろうか。
勝利への鬼気迫る悲壮感に溢れたドラゴン vs ただ純粋に勝利する事の喜びを求め楽しむペコ
さてさてこの勝負、ペコの勝利に終わるのだけれど、そこには勝利に執着し悶え苦しんだドラゴンはもうどこにも居なかった。
ひたすらピンポンを楽しむペコに、我を忘れ夢中で白球を打ち返したドラゴン。
常勝の憂い、賞賛の苦痛、背負うものの重圧、孤立と苦悩。
ヒーローであるペコはそれらの呪縛よりドラゴンを解き放つ。
唯々ピンポンを楽しむペコの前で、ドラゴンもまた唯のピンポンを楽しむ一人であれた。
そしてスマイルは呟く、「お帰りなさい、ヒーロー。」
勝負の世界は常に勝敗がつきまとう過酷で残酷な世界である。
勝つにしろ負けるにしろ、常に人は勝負に苦悩し藻掻き足掻く。
同じ勝利するにしろドラゴンはそこに憂いを懐き、賞賛に苦痛を憶える。
試合はただ勝利という結果を得るためものであり、例え強者であれそこにあるは窮愁。
しかれどこの勝負に於いて松本大洋氏は描く、純粋に唯ピンポンを楽しんだペコの勝利を。
頂点に立つピンポンの権化たるドラゴンではなく、どこまでも速く誰よりも高く不羈に駆け回るペコの勝利を。
この勝利が意味するものは何か。
それこそがこの作品の持つテーマであり、ヒーローという存在の在り方を示す手がかりではないであろうか。
繰り返す、勝負とは勝つにしろ負けるにしろとても苦しいものである。
けれどそれでも尚楽しんだペコの勝利こそ、氏が伝えたかったものではないのであろうか。
氏は示した、勝者が懐くは煩慮にあらず、勝者が享有するは謳歌する心である事を。
簡単そうであるもそれはとても難しい。
されどだからこそ、どんな逆境であれそれを楽しめる心こそが才能であり、その図抜けたイノセンスだからこそ、周りをも巻き込み心を豊かにもし、そうして人がどこまでも高く飛べる存在であることを示す者だからこそ、ヒーローであるのだろうか。
物語のラスト、この青春の狭間で藻掻き喘いだ少年達のその後が描かれる。
彼等がどう大人へと成長していったのかは、是非その目で見て確かめて頂きたい。
そこに描かれるは紛れもなく松本大洋氏なりの優しさであろう。
そして才能に苦しむ前に、才能とはなんであるのかを再確認して頂きたい。
これはそんな才能の前に叩きのめされた多くの人々へのエールだと、私はそう思う。
ま、中身についてはこんなところでw
このアニメ版、もうとにかく人の動きがリアルでこれでもかってほど躍動感に溢れている。
演出もさながら、その構図、カットワーク、すべてにおいて群を抜く出来映えであり、今季これを見ずしていったい何を見ていたの?ってぐらいの神アニメ。
今季のみならず、ここ数年で見た中でも間違いなくトップクラスに完成度が高い。
OP、EDに留まらず、差し挟まれる音楽も素晴らしく、ここまで原作の持つ空気を再現できたアニメも珍しいのではないだろうか。
まさにベタ惚れの一本。
映画を観られた方も多いのではないだろうか?
古い原作ながらも、独特な松本大洋氏のタッチで描かれた今作品は、今尚古臭さを微塵にも感じさせず、独創的な魅力を放っている。
さて原作・映画ともに鑑賞している上で結論から申し上げよう、今アニメは原作を越えたであろうと。
これはもうストーリーを知っている方々にも是非その空気を肌で感じて頂きたい。
確かに映画も映画で良作ではあったのだけれど、窪塚洋介氏や竹中直人氏等といった極めて特異な存在感のあるキャストであった為、キャストの存在が一人歩きしすぎた嫌いがあった点を踏まえ、再度またアニメとなったピンポンに触れて頂きたい。
では、あらすじの抜粋から
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自由奔放で自信家のペコ(星野裕)。クールで笑わないスマイル(月本誠)。
二人は片瀬高校卓球部。
子供のころ、ペコに誘われて卓球道場タムラで卓球を始めたスマイルはかなりの腕前だが、今でもペコにはなかなか勝てない。
そんなペコの前に、辻堂学院の留学生、孔文革(コン・ウェンガ)が立ちふさがる。
また、片瀬高校の顧問・小泉は、スマイルの能力をさらに開花させるため個人レッスンに乗り出す。
ドラゴン(風間竜一)率いる常勝・海王学園を揺るがすのは誰か。
海王に通うペコとスマイルの幼馴染、アクマ(佐久間学)も闘志を燃やす。
各人の思いをよそに、インターハイ予選は近づいてくる。
274cmを飛び交う140km/hの白球。その行方が、頂点を目指す少年たちの青春を切り裂く。
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タイトル自身が「ピンポン」と、よくあるスポ根ものかと思われる方が大半じゃないだろうか?
しかし然に非ず、元々がアーティスティックな作品を描く作者だけに、スポーツものを描かせたところでベーシックなものに収まるはずもなく、むしろ今作品に於いて卓球は彩りだけの、とても情感溢れる人間ドラマを描いた作品となっている。
登場人物一人一人に肉付けされた豊かなキャラクター性と心情描写が織り成す人間ドラマこそがこの作品の真髄と断言する。
時にはそこに甘さなんぞ欠片もなく、観る者に容赦なく厳しいリアリティをも突きつける。
この作品のキーワードは、ずばり「才能」か。
「才能」ある者の苦悶、「才能」のない者の悲哀。
物語はこの「才能」をめぐって進行してゆく。
表面上、挫折を味わった主人公ペコの復活劇と、王道をゆくスポーツものを描いているように感じるだろう。
才能ある者達が努力の末に栄光を勝ち取る、そんな王道痛快劇パターンを踏襲した展開ながらも、何かそれらとは一線を画している事にふと気が付く。
「才能」のない者が「才能」の壁を目の当たりとした時、人はそこから何を得るのか。
まだ何者でもない可能性に満ち溢れた少年期を経、青春の狭間で厳しい現実を突きつけられた彼らが、自らの人生にどう折り合いをつけ、どう糧とするのか。
今作はそんな少年達が大人へと成長してゆく様を描いた青春群像劇と捉えられなくもないであろう。
才能のない者だけが苦悩に煩懊するのか、才能ある者だけが栄光を手に入れるのか。
才能が幸福の指標たり得るのか。
周りから羨望の眼差しを受け、期待をその一身に集めるが故にのしかかる重圧。
その重圧が為にのたうち苦しむドラゴン(風間 竜一)。
その期待に目を背け逃げ続けるペコ(星野 裕)。
自らの道標としてきたいつも輝くヒーローの復活を待ち望むスマイル(月本 誠)。
スマイルに敗れ、才能の無さを宣告されるアクマ(佐久間 学)
- 才能が故の悲哀 -
いったい全体才能とは何なのか?
この物語のもう一つの大事なキーワード「ヒーロー」からそれらを読み解く。
ピンチの時にはどこからともなくやってきて助けてくれる存在。
今作では才能をもつ者に与えられた特別な役割、それが「ヒーロー」なのだけれど。
閉鎖的で虐められがちであったスマイルにとってペコは、自分を庇護し、ピンポンという楽しみを与えてくれた絶対無敵のヒーローだった。
スマイルにとってそんなペコの凋落は希望の喪失に他ならず、彼はヒーローの復活を願う。灰色で虚無でしかないこの世界に一筋の光を求める。
呼べば必ずどこからともなくやってくるヒーローを希う。
ヒーロー見参!ヒーロー見参!ヒーロー見参!
ヒーロー不在に生の意義を失い、どんどん排外的になってゆくそんなスマイルに、ペコは再び奮起しヒーロー復活に踏み切る。
スマイルの笑顔を取り戻すために。
ペコ自身はこの復活劇にあたり、それがスマイルの為でなく自分がヒーローである故と言明する。
されど彼の中のヒーロー像がピンチの時に現れるものとしている事を鑑みるに、間接的にはスマイルの為であると言い得よう。この辺りはペコなりの格好付けだろうか。
ただこの格好付けが憎らしいほどに格好良い。
この作品の台詞回しは全般に嫌みなく小憎らしいほどの格好良さが魅力だろうか。
それはさておき、ヒーロー復活の場となるインターハイ予選にて、ペコは最大の強敵、高校卓球界最強の男ドラゴンと対峙することになるのだけれど。
常に勝ち続けることを強いられ飽くなき勝利への執念を燃やすドラゴン。
彼のピンポンは常に勝利と共に、その裏に勝者の苦悶が潜む。
才能が故に勝利への重圧に懊悩するドラゴン、その重圧から一度は逃避したペコ。
才能が故に苦しむ2人の闘いは、才能とは何であるのかを語るピンポンを象徴する極めて大事なクライマックスシーンであろう。
一度は悲壮なまでのドラゴンのピンポンにペコは再び重圧の淵へと追い込まれてゆくのだけれど、そんなペコを再び奮い立たせヒーローとしての輝きを取り戻させたのは他でもないスマイルであり、スマイルを助けに訪れたはずのヒーローが逆にスマイルに救われているこのシーンは実に興味深い。
ドラゴンとの闘いで挫けそうになるペコに、スマイルは心の声で語りかける 「ペコなら楽しめるさ」
この一言でペコは子供時代の純粋で唯々ピンポンが楽しかったあの頃を思い出す。
- 反応、反射、音速、光速 -
速く、もっと速く、ひたすら白球だけを追い求め加速し続けたあの頃の自分を取り戻す。
ここまでペコにヒーローとしての憧憬を抱き救いを求めたスマイルという図式を一変し、お互いをしてお互いを必要とし、お互いがお互いのピンチに駆けつけたこの光景は、才能をしてヒーローたらしめるものではないという事を伝えたかったのであろうか。
人は常に誰かのヒーローたり得ることを物語っているのであろうか。
才能がないことに嘆き哀しむ必要はなく、誰かのヒーローたり得ないことこそが憂うべき事なのであろうか。
勝利への鬼気迫る悲壮感に溢れたドラゴン vs ただ純粋に勝利する事の喜びを求め楽しむペコ
さてさてこの勝負、ペコの勝利に終わるのだけれど、そこには勝利に執着し悶え苦しんだドラゴンはもうどこにも居なかった。
ひたすらピンポンを楽しむペコに、我を忘れ夢中で白球を打ち返したドラゴン。
常勝の憂い、賞賛の苦痛、背負うものの重圧、孤立と苦悩。
ヒーローであるペコはそれらの呪縛よりドラゴンを解き放つ。
唯々ピンポンを楽しむペコの前で、ドラゴンもまた唯のピンポンを楽しむ一人であれた。
そしてスマイルは呟く、「お帰りなさい、ヒーロー。」
勝負の世界は常に勝敗がつきまとう過酷で残酷な世界である。
勝つにしろ負けるにしろ、常に人は勝負に苦悩し藻掻き足掻く。
同じ勝利するにしろドラゴンはそこに憂いを懐き、賞賛に苦痛を憶える。
試合はただ勝利という結果を得るためものであり、例え強者であれそこにあるは窮愁。
しかれどこの勝負に於いて松本大洋氏は描く、純粋に唯ピンポンを楽しんだペコの勝利を。
頂点に立つピンポンの権化たるドラゴンではなく、どこまでも速く誰よりも高く不羈に駆け回るペコの勝利を。
この勝利が意味するものは何か。
それこそがこの作品の持つテーマであり、ヒーローという存在の在り方を示す手がかりではないであろうか。
繰り返す、勝負とは勝つにしろ負けるにしろとても苦しいものである。
けれどそれでも尚楽しんだペコの勝利こそ、氏が伝えたかったものではないのであろうか。
氏は示した、勝者が懐くは煩慮にあらず、勝者が享有するは謳歌する心である事を。
簡単そうであるもそれはとても難しい。
されどだからこそ、どんな逆境であれそれを楽しめる心こそが才能であり、その図抜けたイノセンスだからこそ、周りをも巻き込み心を豊かにもし、そうして人がどこまでも高く飛べる存在であることを示す者だからこそ、ヒーローであるのだろうか。
物語のラスト、この青春の狭間で藻掻き喘いだ少年達のその後が描かれる。
彼等がどう大人へと成長していったのかは、是非その目で見て確かめて頂きたい。
そこに描かれるは紛れもなく松本大洋氏なりの優しさであろう。
そして才能に苦しむ前に、才能とはなんであるのかを再確認して頂きたい。
これはそんな才能の前に叩きのめされた多くの人々へのエールだと、私はそう思う。
ま、中身についてはこんなところでw
このアニメ版、もうとにかく人の動きがリアルでこれでもかってほど躍動感に溢れている。
演出もさながら、その構図、カットワーク、すべてにおいて群を抜く出来映えであり、今季これを見ずしていったい何を見ていたの?ってぐらいの神アニメ。
今季のみならず、ここ数年で見た中でも間違いなくトップクラスに完成度が高い。
OP、EDに留まらず、差し挟まれる音楽も素晴らしく、ここまで原作の持つ空気を再現できたアニメも珍しいのではないだろうか。
まさにベタ惚れの一本。