iPhone 路線検索アプリ比較 | Luv iPhone ともぞうブログ

iPhone 路線検索アプリ比較


Luv iPhone ともぞうブログ


どうもー東日本ぐるっとツアーから帰ってきたともぞうです。


いやー今回は色々と大変でした。何が大変て昨日のことなんですが、東京のとあるところを12時過ぎに出たんですよ、そして新幹線で新潟まで着いて、そこで雨の為、山形行きの電車が出発時間未定・・・そこから3時間待たされ、挙句、運休・・・。

そして、代行バス、電車を乗り継ぎ 山形に着いたのが夜の11時30分くらい・・。もーへろへろでした。

今日も今日で無事仕事を終えたのはいいものの、秋田周りで帰る予定だった特急は朝から運休のままでまたまた代行バスに揺られ、青森経由で帰ってきた次第です。

で、そんな時に大活躍したのが路線情報検索アプリな訳です。(前フリ長がっ!)


改めて使ってみてまー色々感じたわけでその辺を今日は書いてみようかと思います。


まずは自分がiPhoneに入れてあったのはこの2つのアプリでした。


Yahoo!ロコ 路線情報 1.5 App
カテゴリ: ナビゲーション 価格: 無料
更新: 2011/06/01


乗換案内 1.4.1 App
カテゴリ: ナビゲーション 価格: 無料
更新: 2011/06/15

まー定番所ではないかと思います。


今回、想定外の運休に見舞われて、どたばたした訳ですが、重要だったのはどの列車が動いているのか?どの路線がどのような状況なのか?といったいわゆる運行情報という奴とその運行情報を元にどのルートであれば
、目的地にたどり着けることができるのか?という事でした。

今回はその2点に絞って、この2つのアプリを比較してみたいと思います。


■路線検索(乗り換え検索)


はい、まずは基本中の基本機能。路線検索(乗り換え検索)ですね。


まずはYahoo!ロコ路線情報(以下ロコ路線情報)の路線検索画面
Luv iPhone ともぞうブログ


続いて乗り換え案内の画面
Luv iPhone ともぞうブログ



両アプリ共に駅の入力においては手入力・入力履歴・GPSからの周辺駅検索が使えます。また、現在日時、出発時間・到着時間・終電検索が出来るので特に大きな差は見られません。


はい、この時点でお分かりですね。乗り換え案内は経由地が設定できるのに対して、ロコ路線情報は経由地の設定ができません。通常の路線検索の範囲では今まで特に意識しなくてもほぼ私が使っている分には困ったことはなかったのですが、今回は事情が事情で通常ではないルートを検索した場合にはこの経由地設定が非常に有効でした。



■検索オプション


路線検索ですが、単純な検索だけではなく検索おけるオプションを設定できます。

ロコ路線情報のオプション 基本画面の設定をタップすると出てきます。
Luv iPhone ともぞうブログ

こちらが乗換案内の画面 こちらは検索画面からは設定できず、下のメニューの環境設定に画面を切り替える必要があります。
Luv iPhone ともぞうブログ

これも両者画面を比較してもらうと分かりやすいのですが、ロコ路線情報が検索画面から切り替えずにお手軽に設定できるのに対し、乗換案内は画面切替が必要な分事細かに痒い所に手が届く設定が可能になっています。


ということで今回の状況においては事細かな設定で検索ができた乗換案内が非常に有効でした。実は今まではロコ路線情報をメインで使っていたので、乗換案内を改めていじってみて初めて気付いたことだらけでした。

この辺はやはり乗換え案内Webサービスをメインでやっている会社のアプリだけあって、その辺りのノウハウが生きてるんですかね?



■路線運行状況


そして次は今回最も重要な情報となった運行状況を両アプリでどのように見れるか比較してみます。

最初はロコ路線情報の運行情報の見方

最初の検索画面の下のほうに運行情報という部分があるので路線の種類を選びます。
Luv iPhone ともぞうブログ


なぜだからこの真っ白な画面で待たされます。実はこの後画面が変わるとは思えず、運休とかが特に無いから表示されないもんだと数回はそのまま閉じてしまっていました。
Luv iPhone ともぞうブログ

辛抱強く待っていると・・ こういう画面が。ここから路線を選べば運行情報が表示されます。
Luv iPhone ともぞうブログ


続いて、乗換案内 こちらは下のメニューの運行情報を選ぶと読み込みが始まりこのように表示されます。
ただしカテゴリーが鉄道・空路・航路なのでほしい情報を探しにくいです。
Luv iPhone ともぞうブログ

ということで、もうこれ、自分的には比較以前に圧倒的に表示されるまでのステップと表示が遅いロコ路線情報はとっさに調べられないので、今回 トラぶった最初に試した以降はまったく使いませんでした。乗換案内は全路線が全部表示されてしまうものの、表示されるまでの速さがとにかく圧倒的に便利でした。



■その他機能


ロコ路線情報は特にその他の機能が無いのですが、乗換案内はこれ以外に

ライブ!どうもユーザーの投稿情報で構成される最新路線情報のようです。ツブエキよりいいかも?
Luv iPhone ともぞうブログ


駅時刻表 これはこれでいい
Luv iPhone ともぞうブログ



■まとめ



はい、ということでもう比較もなにもあったもんじゃないのですが、乗換案内の多機能さを全然知らなかったということを改めて思い知らされたと共に、メイン路線検索アプリに昇格いたしました!

こうやって比較してみるとロコ路線情報は画面変移がなく、さまざまな操作が出来ることを意識しているのに対して乗換案内は下のメニュー画面を前提に、どれだけWebの乗換え案内に近いことをアプリでできるかを目指しているように感じました。結果、少し機能が物足りないけど、さくっと使えるロコ路線情報、痒い所に手が届く多機能 乗換案内という結論です。

もし、乗換案内を使ったことがない方は是非、一度使ってみることをお勧めします。



Yahoo!ロコ 路線情報 1.5 App
カテゴリ: ナビゲーション 価格: 無料
更新: 2011/06/01


乗換案内 1.4.1 App
カテゴリ: ナビゲーション 価格: 無料
更新: 2011/06/15


その内、その他の無料路線検索アプリも検証して比較をしてみたいと思います。でわでわ。