今日は猫の日らしいですね。

朝のTVでもやたらと取り上げられてたし。

 

我が家には以前は猫3頭いたのですが、

その内2頭(オズちゃん、セナちゃん)は天国へと旅立って行きました。

残ったのはジルちゃん。

 

ジルちゃんとの出会い。

 

あれは15年前の6月。

 

父親から「お前、もうすぐ誕生日やろ。ほれ、これやる。プレゼントたい。」

って渡されたのが、手のひらサイズのホント生まれたばかりの子猫。

 

・・・生き物をプレゼントするっていう、その心境、理解できん。

 

とりあえず、「あ、ありがとう・・・」と受け取り、

「どうしよう。どうしよう。どうしよう。」って。

こんな乳飲み子育てたことないし。死んじゃうかも。なんて。

 

とりあえず体をガーゼで拭いて。

2時間おきにスポイドでミルクやって。

病院に連れて行って。

注射とか、その他もろもろ。異常に医療費高いし。

 

でも、自分の少ない知識では、どうすることもできず

やっぱ、病院に相談して、アドバイスもらったり。

 

やーっと、ミルク離れできて

柔らかいタイプのカリカリが食べられるようになって。

私にも少し、余裕が出てきたのを覚えてる。

 

でもね、私だけが世話してたわけではないとです。

 

先輩猫オズちゃんが、だいぶ助けてくれてた。

 

子どもを産んだことのないオズちゃん。

なのに、母性本能っていうんですかね。

すごく、ジルちゃんのこと気にかけてくれて。

 

トイレの場所とか、グルーミングとかはよくやってくれた。

そんなオズちゃんのこと、きっとジルちゃんは

お母さんだと思ってたに違いない。ありがとう、オズ。

 

オズちゃんは、3年前、糖尿病で亡くなりました。

生まれ変わって、また幸せに暮らしてるといいなー。

 

で、触れてなかったセナちゃん。

 

セナちゃんは13年前、家の玄関先で拾った子猫。

 

雪の降る夜中、外から「ミャー・・・ミャー・・・」と声がして目が覚めて。

外に出てみると、推定2か月くらいの子猫がいて、それがセナちゃん。

 

「おなかすいてるの?缶詰食べる?」ってあげて。

2缶ペロリと平らげて。。。

そしたら、家に上がってきて。。。

ほっとくわけにもいかず、寒いし今日だけだよ、と保護。

 

その日はとりあえず寝て、朝起きたらリビングでくつろいでいたセナちゃん。

すっかり、馴染んでるしー。

 

母曰く、「2匹も3匹も変わらん。」とのことで、家で飼うことに。

 

ところが、セナちゃん、病院連れて行ったら病気持ってて。

高額な医療費かかりました・・・

 

病気も無事完治して、3頭での生活。

が、オズ&ジルVSセナの2対1のバトル的な暮らし。

 

ちっとも仲良くならなかったな。。。

 

セナちゃんは2年前、急死しました。11歳でした。

 

今日は、ジルちゃん、大嫌いな病院の日です。

朝から用意されたキャリー見つけて、そわそわ。

嫌な予感がする、ジルちゃん。家中でかくれんぼ。

 

ただ、爪切ってもらうだけなのにね。