巷ではゴールデンウィーク真っ只中。
我が家でも、あそこ行こう、ここ行こう、と予定をたてておりました。

しかし...4月28日。次男入院...。

喘息様気管支炎とのことで、完全看護でしっかり治すべく、入院することに。

...にしても、4月の頭から通っていたかかりつけの小児科医。
もらった薬を飲んで、あまり良くならないからまた診察して薬もらって、効いたと思いきや酷くなってきたから薬追加してもらって、まだ効かないしGWに入る手前で不安だから受診して、大きめの病院を受診しておいた方がよいのではないかと確認したところ、やっと紹介状を書いてくれたけど...

途中、大泣きしながら一時間に10回近く大量に嘔吐して夜間救急に駆け込んだこともあった。

その翌日受診しても、胸の音は悪くないから...と言ってたけど...

大きな病院に入院して、来る看護師さん来る看護師さんが胸の音を聴いては『左の胸の音が良くないねぇ』と言って帰る。

ん??!
かかりつけ医は胸の音は大丈夫って...
看護師さんが聴いても分かるような胸の音をお医者さんがわからなかったってこと???

世間では、町医者にかかってから紹介状をもらえないと大きな病院にかかれないような流れになってきている。
でも、その町医者に見抜く力がなかったら?

もちろん、今まで直ぐ大きな病院にかかっていた人たちが町医者にかかるようになることを考えると、町医者の経験値は上がっていくのかもしれない。

でも、この過渡期に生きる私達は、今回のように何を信じたら良いのか誰を信じたら良いのか悩まされることになると思う。

また、ひとつの町医者に患者が押し寄せた場合(子供のかかりつけ医もとても混むところなのです)、診察がやっつけ仕事のようになってしまわないかとも思ってしまう(。>д<)

今回の入院で、子供の症状は大分落ち着いてきましたが、この先のことも含めて考え、不安を抱くことになってしまいました。