青春を返せ | らぶうさのブログ

らぶうさのブログ

人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香りににほひける

しばらく退屈な分解(?)説明ブログが間に入ると思われます。

読んでないで、さっさと寝なさいな。

そう言われると読んじゃう?

釣り広告に引っ掛かっちゃダメですよ。

 

(以下、2023年2月に書き未公開だった記事となります)

タイトルが、誤解を呼んでしまいそうですが、全国で初めて札幌で行われた旧統一教会の裁判の名称です。

87年3月札幌地裁に提訴。

 

統一教会の報道は過剰さもあって、某芸能人の合同結婚式の頃には、テレビなど多数メディアが時間を割いて取り上げなくなりました。

92年8月の話。

 

結局、”社会的に問題があるとされている団体と、政治的関係を断つ”となり、救済法が成立したわけですが、予防的な反セクト法には至らなかったですね。

息子のサンクチュアリ教会が気になるところ。

参議院選挙の際にアメリカから来日、札幌で講演会を開いたり、高○早○議員や参政党を応援してました。

動画がアップされている参政党は、関わりがないことを名言しましたが、それ以外はフェードアウト。

鉄の杖としてAR-15を持てとか、21年の議会乱入の時に現場にいたとか。

銃に関しては、兄が銃の販売をしていて影響を受けたそうですけど、全米ライフル協会はテキサス州に移ったのかどうなのかフワフワしたままなんじゃ…。

2008年の銃乱射事件を題材にしたと言われている曲、Valentine's Day。

2018年のバレンタインにも銃乱射事件が起き、FOXニュースが取り上げた事により、サンクチュアリ教会の鉄の杖に対する解釈も問題視されるようになったそうですが、本当に予防策を取らなくて良かったんですかね。

 

2019年7月の参院選の応援演説で、ヤジを飛ばして排除された札幌市民。

・排除の訴訟が原因で警察が強く出られなかった

・民主主義、言論の自由に対する暴力

2022年7月8日の事件発生後、半日近くがこの論調でした。

政治信条に対してではない動機が判明すると「選挙中にあったんだから民主主義の根幹を揺るがす問題」にすり替わったわけです。

選挙妨害であれば、民主主義の問題になる部分があるのは理解できますが、根幹を揺るがす問題なのか。

情報開示と情報保全がされないほうが、よほど根幹を揺るがす問題なのでは。

なぜ、育休不倫の元二階派議員さんが「裁判が原因で警備がしにくくなった」とテレビで断言できたのか。

神社仏閣の経営コンサルをされてらっしゃると、警察に特別な取材ができる特権でもあるとか?

警備がしにくいということと、警備体制を緩める事は別ではないのでしょうか。

殴ってくる相手や斬りつけてくる相手を想定していた警備ですが、飛び道具や爆弾の想定をしていたとは思えない警備に本当に問題はなかったのか、攻めの守りと防御の守りを一緒にしてはいないか。

ヤジの裁判では攻めの守りが問題になっているのであって、防御の守りが問題なのではない。

ヤジを飛ばしたら連れ去り、排除した理由も言わず、子供をあやすように「ジンジャーエール買ってあげる」となだめる警備と同じ警備体制でも、飛び道具では無理なのでは。

今、言ったところで無意味な話なのは、百も承知です。

「見ないでください」と言いながら12時間放送するテレビ報道と同じくらい、無意味ですかね。

 

{以下追記}

2019年の参議院選挙。

 

「体力的にも厳しいので次は立候補しない」と言っていた、2003年~2019年まで知事を努めた経済産業省出身者で、道政では初の4期。

参議院の中継では、画角の都合上、片○さ○き議員の斜め後ろに映ってるという余談は置いといて。

清和会なので、安倍派が集まる時は下座にいるというのも置いといて。

・送電パイプライン計画(サハリン1・サハリン2からのエネルギー本州送電含む)

・就職先確保の為、コールセンター誘致

・映画の撮影場所として助成

などなど。

このコールセンター誘致というのが、札幌市の主にホワイトカラーの女性達の受け皿状態になっていて、女余り(女性のほうが人口が多い)の街と化してしてしまった原因の一つです。

シメパフェ発展の理由のひとつよ、これ。

殿方の仕事が比較的に少ないので、他の土地に就職してしまいます。

逆に男余りは北関東に起きていますが、バランスがある程度取れているのは東京近郊くらいですし、実感がない方もいらっしゃるでしょう。

このコールセンターが多いところから、ル○ィの詐欺・強盗の話に繋がるわけですが、それも置いといて。

コールセンターは派遣社員や契約社員が多く、リーダーになっても高給取りになるわけでもなく、観光立国と言っても、これといった観光資源が多くあるわけではない。

地域の抱えている問題の話をしてます。さらに各地に、企業城下町や政治主導型の町作りが流入しているんですが。

「派遣の時給¥2500-でなければ正社員並みにならない。安い給料で雇ってしまう」という強行採決の話を書きましたが、それに対し「企業さんはそんなことはしません。私は企業さんを信じます」と言っていた話は、記録にないんですよねヤジなので。

全てが記録に残るわけではなく、書く方も努力はしているものの主要なヤジのみ記載されるわけでして…。

場合によっては、速記を止めますし。

夕方のニュースで取り上げたのがキー局二局のみで、夜のニュースではカットされていたので、覚えている人はほとんどいらっしゃらないかと。

ヤジを飛ばす政治家だった安倍氏に対する当てつけでございますの。

『ストレス発散してください』と以前書いたものを、単純に鬱憤ばらしを推奨していると誤解された方もいらっしゃるようですね。

理由はいくつかありますが、有名人が札幌のホテルの窓から転落して亡くなり、気圧が低いと暗い気持ちにも引っ張られて自殺してしまう事があるので書いた言葉でもあるなんて、後から読んだらわからないですよ。

ましてや他の地域に住んでいる方には、尚更です。

自分の趣味嗜好が少々出ている節はあるものの、生憎、一個人の恨みや単純な好き嫌いをここには殆ど書いてません。

興味がなきゃ、詳しくなったり調べたりしませんのことよ。

 

全部を盗むのは無理ですって。…あちこちに死が埋まっている。