世の中何が起こるかわかりませんし、人の気持ちは移り変わっていくものなので、
今どれだけ相手を大切に思っていても、
1年後、2年後とその気持ちが同じである保証はどこにもありません。

お互いに求めるものが違い、気持ちが薄れているかもしれませんし、
今以上に深い愛情で結ばれているかもしれません。
それは、当人達でさえわからないものです。

《守れもしない約束はしたくない。
失望するのは嫌だし、虚しくなるから。
でも、大切な人と過ごす未来を想像したいし、信じたい。
自分はそう思っているけれど、相手はどうだろう?
本当にこれからも一緒にこの人と過ごせるのかな。
でも、過ごせるといいな。》
今日は、そんな心の機微の話。


Sさんとの交際当初はお互いに未来の話(特に交際に関する話)は
ほとんどしませんでした。
叶えられないのが嫌だったので、
せいぜい、「~だったらいいな。」という希望の話どまりでした。

でも、最近その傾向に少しずつですが変化が現れています。

具体的な2人の未来の展望というものが全く決まっていないので
まだまだ夢みたいなものですが、
私が思い描く未来像には彼の姿があり、
彼の思い描く未来像には、私の姿があるんだそうです。

クリスマスの予定を考えている時に、
「(例年の友人達との予定をキャンセルするかどうかの話で)
藍とはこれから毎年過ごすわけだし……。」
と、ごく自然にポロッと言ったことに驚き、そして嬉しくなりました。

「ああ、彼の未来像にちゃんと私も居るんだなぁ。」
と、じわじわ喜びをかみ締めました。

普段、そう言った約束ととられない言葉はあえて口にしない彼だけに、
とっても嬉しくなりました。
それだけ心を許してくれているということなのかなと思いましたね。
未来のハナシも、こんな風に自然と出来るようになっていくと良いなと思いました。


ブログランキングに参加しました♪

お好きなランキング先を1クリックいただけると嬉しいです☆


  にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ  


携帯の方は、よろしければこちらのリンクから応援の1クリックお願いします。


婚活 ブログランキングへ   にほんブログ村 婚活・結婚活動(本人)   恋愛・結婚(遠距離) ブログランキングへ