うちの息子はアレルギー持ちです。
・卵
・小麦
・乳製品
・いくら        のアレルギーです。

ずいぶんと食べられるものも増えてきましたが、乳製品はほぼ食べられません😅
そのため、我が家の食事は息子のアレルギーに合わせたものがメインです。

昨日はグラタンを作ってみました☺️

はい。焦げ目がついていませんね😅
まぁいいか…と、これを食べました😂
見た目は普通のグラタンに見えます✨

材料は

具材の他は、これを使ってます☺️
(使いかけや使い終わりのものですいません🙏)
・牛乳の代わりに→豆乳
・生クリームの代わりに→乳製品不使用の生クリーム
・バターの代わりに→発酵豆乳マーガリン
・チーズの代わりに→ヴィーガンチーズ
・小麦粉の代わりに→米粉

これらは、いつも行っているスーパーでも揃うものばかりなので、基本冷蔵庫にはあるようにしてます💡

マカロニもいれないので、通常のグラタンよりかなりヘルシー✨と勝手に思ってます☺️(笑)
私自身も乳製品を取るとニキビ(…あっ、吹き出物ですね😂)ができやすいので、ちょうどいい✨と信じてやみません(笑)

ただ、アレルギー対応のものが増え、普通に美味しいので、なかなかどこまで食べられるようになったのか…と試すことが面倒になってしまっています😅
ちゃんとやらなきゃいけませんね💦
我が家では息子にもわかりやすいように「今日はパンで小麦粉の練習しようね」などと“練習”と呼んでいます☺️

なかなかアレルギーが多く、練習が大変なのですが、少しずつ少しずつ頑張っていますよ☺️

また、我が家のアレルギー食は紹介してみたいと思います💡