こんにちわ晴れ晴れ

なんだかあめふりそうな天気です真顔
少し気温落ち着いてほしいなっ

今日は運動のリハビリと
リハビリの診察の日でした

運動のリハビリはしっかりできました!

リハビリの診察も久しぶりでしたが
ちゃんと受けられましたニコニコ

私はまだもう少しリハビリを
続けたいと思っているので
リハビリの継続をお願いしました。

色々とお話をしましたが
先生は昔は多動でとにかく落ち着き
なかったそうですが
やはり小さい時に環境が整っていた
おかげで小さいうちだけで
後は落ち着いていったそうです。

確かにお医者さんってそういった話を
実はよく聞くんですよねアセアセ




しかし小さいうちからコップの水を
沢山増やしてあげてると
子供の時だけで済むらしいです。

逆に大人になってから
同じようにしようとしても
中々難しい。

グレーの子も発達障害の子も
ゆっくりの子も小さいうちから
園生活やリハビリや療育を
しっかりやってあげるといいという
研究結果も出ているそうです。

わたしもそう思います。
自分も忘れっぽさや
集団で行動するのが苦手ですし
周りに合わせるのが苦手な子供でした。

できない自分もより嫌でした。

それは個性といえばそうなのかもしれないけど
やっぱりしんどさも多かったし
小さいうちからやらせてもらえる
環境などあれば違ったと思います。

子供達の個性も大事にしつつ
伸ばせられるとこは
存分に伸ばしてあげられる環境って
大事だなと思いますニコニコ