こんにちわ晴れ晴れ

今日は親友のところにマツエクに車

親友はもう何十年も仲良くしてて
ほんとにいい子なんですおねがい

色んな話もできる親友ちゃんで
うちの子の事も色々と話聞いてくれてて
うちの子とも仲良くて
子供達も大好きな親友ちゃん

うちの子より小さい女の子の子供も
いててみんなで仲良くしてます真顔キラキラ

昨日長男がいつもブランコで遊ぶ子が
お休みででも見渡しても居なくて
で、前に一緒にブランコしたお友達が
たまたま近くにいて

そのお友達が一緒にブランコする?と
誘ってくれて早く押してくれたりして
長男がもっと早く早くー!って
言ってたそうですびっくり

この子とやりたいとかの意思や
お友達とのコミュニケーションも
少しずつ取れるようになってきたみたいですキラキラ

私は聞いてめちゃくちゃ嬉しかったですえーんキラキラ

逆に次男君はどっちかというと
囲まれてる方なんだけど
まだコミュニケーションが難しいので
課題かなって思います。

昨日の療育でも相談すると
やっぱり大人とのコミュニケーションを
たくさん取ることで
お友達とのコミュニケーションが
取れるようになってくるそうなので
少しでも子供とお話いっぱい
これからもしていきますニコニコ

少しずつ少しずつ成長していけたらいいな気づき



Pick Item

外で測ろうにも落ち着きない子だとお家に1つあると便利

手の力や運動の発達には鉄棒がいいと言われてます

ひらがなを覚えたり書く練習でも大きくて子供は練習しやすい
風邪で気管支やられやすかったり喘息が出ても持ってると安心