こんにちは!

実は一度こちらをリセットして
ブログをまた書いていこうと思います。

今読んでくださってる方や
こちらを見てくれた方ありがとうございますニコニコ

これからもよろしくお願いしますルンルン

まずはうちの双子について
少しお話ししようかな

私は旦那も私も不妊症で
私の場合はさらに持病や手術歴があって
自然に妊娠しても不育症もあり
お薬がないと中々妊娠継続できずに
妊娠できてもそこからが中々難しかったです。

私は早い段階から不妊治療をしてきて
どの治療も中々思うようにいかず
体外の中の顕微授精で
子供達を授かりました。

でもまさか双子とは思わなかったので
当日私も旦那も周りもびっくりしましたアセアセ

そこから妊娠期間は双子の中でも
一卵性のMDタイプの双子ちゃんだったので
検診回数も多かったです。

なるべく安静に安静に過ごしたり
出歩くにしても気をつけて過ごして
25週で管理入院になりました。
お腹の張りもだしお腹も大きくて
もう動くのも大変だったので
良い選択だったなとは思います照れ

けど入院生活はやっぱり正直しんどかった。。

でも何かあればすぐ診てもらえる環境は
やっぱり安心はできたなー(辛かったけど笑い泣き

そこから32週で破水して
その日のうちに帝王切開をしました。

やっぱり帝王切開思ってたより
しんどくて薬頼りまくりましたガーン

トイレ行けないと管も外してもらえないから
めっちゃ頑張ったけど笑い泣き笑い泣き

それに子供達に会いに行きたくて
当日めっちゃ頑張りました

子供は1500と1800台で産まれました立ち上がる立ち上がる

小さかったし管とかもついてたけど
一生懸命生きてて可愛くて
涙止まんなかったです。。

頑張ってる姿を見て
申し訳なさとかもあったけど
頑張んなきゃと思って
毎日NにもGにも通いました。

それでも毎日成長していく姿や
できるようになった事も増えていって
そんな姿を見て凄く嬉しかったし
病院の先生とか看護師さんとかにも
めっちゃ感謝だったし
安心感も凄くありました。

退院してきてからは
やっぱり双子育児は大変やったけど
それでもやっぱり可愛くて
でも中々寝れなくて
ワンオペだったのもありますが
日々疲れながら癒やされながら
頑張ってたなーって今でもしみじみおねがい

そして双子が大きくなってくにつれて
検診などでもやっぱり早産児というのもあり
双子ちゃんでも男の子の双子ちゃんは
ゆっくりな双子ちゃんが多いとは
調べて少し頭にあったので
やっぱり少し遅れはありました。

極端な遅れというよりは
やっぱり当時から他の子より
徐々に遅れてるのかなって印象でした。

けどそこから2歳までは
すぐに何かをするわけではなくて
早産児が受ける検診の外来と
一年に1回の発達テストで
様子見をしてました。

で2歳になり
やっぱり他の子を見て自分の子を見ると
言葉の出方もですし運動の面でも
遅れてるなーと思って
産院で相談し再度発達テストをして
でも障害があるというよりは
発達遅れの診断でした。
やっぱり1年位遅れてるかなと。

でもなんというかある程度は
調べたりしてたから
知識はそれなりにあったけど
指の発達が今こういう発達具合でとかは
やっぱり私には分からなくて、、

リハビリにまず通いだしたけど
行き始めて良かったですえーん

そこから3歳もリハビリに通って
4歳になってから
就学準備も少しずつ始めたいなと思い
(まだ子供に生活の課題などあったので)
たとえば中々座れなかったりや
みんなと一緒に動いたりとか
療育にも通いだしました。

療育はほんとに悩みましたね。
リハビリも通ってるし
療育までどうしようかと。

保育園生活も集団で大事だと思うし
けど家やリハビリでなんとかなる事でも
集団とかになると専門の知識がある人に
頼るのも手だと思いました。

結果的に早い段階で凄く改善されました。

たとえば集団でも動けるようになってきたし
座れるようにもなってきた
指示が入りやすくなったり
自分でできる事たくさんあります。

加配の先生にも保育園ついて準備等も
自分でできるし
お片付けも自分であった場所に戻すし
まだ細々なとこは課題はあるけど
凄く改善されましたキラキラ

お友達もできたし
今じゃ朝から元気よくお友達と
二人とも好きな遊びを楽しんだり爆笑

合間合間に色々はあったんですが
(そこはまた書こうと思います)
ほんと凄く成長しましたよねおねがい
みんなびっくりしてますキラキラキラキラ

そんな感じで色々ありました。
またゆっくり細々した事は書きたいなとおねがい

ブログもまた更新していきたいなと思います。
よろしくお願いします笑


Pick Item


走っていってしまったり危ない場所や人の多いところでは
まだたまに使用したりしてます。
デザインも可愛くて可愛いと言ってもらえます。


色を覚えたり形を覚えたり合わせたり
いろんな使い方ができて🥚っていうのもハマるのかな
キラキラ


落ち着きがなかったり待ち時間がある所に行く時
やっぱり落ち着いてそこにいてくれたので
買ってよかったアイテム


ジャンプが苦手な双子にはこの取手付きのトランポリン
は練習するのによかったです
持つとこないと中々最初は大変かもです

自然と自分で登れて足元も力入れやすくて
出したり片付けたりも今じゃできるようになりました