【My story】自分の限界がわからず倒れた正社員時代① 楽しい!充実!からの...異変 | 《福山市・オンライン》ナチュラルママをつくる♡ ママライフコーディネーター☽ヨガ講師 おおた むつき

《福山市・オンライン》ナチュラルママをつくる♡ ママライフコーディネーター☽ヨガ講師 おおた むつき

産後ママだってぜ〜んぶ自分で解消できる!

ナチュラルママをつくる♡
ママライフコーディネーター☽ヨガ講師
おおた むつき

広島県福山市/オンライン
女の子ママ×Yogaライフ

 

 

産後ママだって

ぜ〜んぶ自分で解消できる!

 

ナチュラルママをつくる♡

ママライフコーディネーター☽ヨガ講師

おおた むつき

 

広島県福山市で活動中

女の子ママ×Yogaライフ

自己紹介はこちら

 

 

 

 

ママライフコーディネーター☽ヨガ講師

おおた むつきです

 

 

今日から数回に分けて

 

【My story】を書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

このMy storyを通して

 

私が産後ママさんに何を伝えたいのか

 

どんな想いでベビママヨガや講座をしているのか

 

 

知って欲しいなと思い書くことにしました

 

 

 

 

 

 

ヨガインストラクターだから完璧なんて

全然なくて

 

今でもあれこれ失敗もするし

爆食もするし←笑

 

山あり谷あり人生を歩んできたわけで

 

 

1児のママであるけど

子育てに日々悩む1人であり

 

人間であり

 

 

 

レッスンを受けてくださるママさん達と

同じなんだよってことを

 

知っていただけたら嬉しいです

 

 

My story 全貌はこんな感じ▽

 

◎My storyの前に自己紹介

◎自分の限界がわからず倒れた正社員時代 ①

◎体の不調からなかなか抜け出せない転職期

◎妊娠出産エピソード 〜緊急入院編〜

◎妊娠出産エピソード 〜産後壮絶編〜

◎産後の私と娘 〜ヨガインストラクターになるまで〜

◎深層呼吸と出会う

◎自分の想いを知った学び

 

 

ざっくり書いていきますが

長くなりそうなところは記事を分けて書きますので

 

8回で終わらないでしょう 笑

 

 1つの話だけでも2.3回?笑

 

 

 

みなさま笑って読んでいただけたら♡

 

 

ではでは始めます ^^

 

 

 

 

 楽しい!充実のスタート

 

 

専門学校卒業後、2年のフリーター期間を経て

 

地元の結婚式場に就職しました

 

 

フリーター時代に勉強していた

憧れのウエディングの会社でした

 

 

 

 

 

配属は「写真・映像部」

 

主に写真の撮影や編集を行う部署でした

 

 

 

 

その会社は

1日1組の貸切結婚式しかしないため

 

スタッフの数も少なく

 

 

私は写真・映像部でしたが

 

衣装合わせをしたり

プランナーをしたり

 

結婚式当日は音響係や誘導・料理の配膳なども

行なっていました

 

 

 

 

 

 

 

そこで学んで身につけたことは

本当に楽しくて

私のベースになっていると言っても過言ではないです

 

 

毎日の忙しさも

お客様とのやりとりも

 

 

全てが充実してて本当に働きやすい職場でした

 

(入社1年目の頃です)

 

 

 

「本当に1年目?」とよく言われるほど

 

発言もしやすくて

スタッフ同士仲が良く

 

頻繁に飲みに連れて行ってもらっていました

 

 

 

 

 

しかし

 

発言力もあっていろんなことができる

 

若いから怖いもの知らず

 

あなたならできるよ

 

 

 

持ち上げられれば調子に乗る2年目24歳←

 

 

新店舗オープンのスタッフとして

県外へ異動になったのです

 

 

 

 

 窮屈な職場 そして体の異変

 

 

 

 

異動先の新店舗

 

そこは社長直下の現場

(社長・会長が常に現場にいる)

 

 

特に社長は写真部を取り仕切っていたため

 

元の店舗のやり方が通用しなかったのです

 

 

 

 

 

多少のパワハラ?を感じながらも

 

なんとかやっていたのですが

 

 

 

とても窮屈さを感じていました

 

 

 

 

 

常に社長・会長の顔色を伺い

 

やり方を否定されダメ出しされ

 

 

 

伸び伸びと楽しくやってきた私には

 

しんどさや不満が沸々と出るようになりました

 

 

 

 

しかも当時の私は

要領がとにかく悪い!!

 

 

作業も時間がかかるのに

あれこれ頼まれると断れなくて

 

いわゆる完璧主義的な面もあったんですね〜

 

 

(今もその傾向はありますが...)

 

 

 

 

新店舗は1日2組のウエディング会場で

 

スタッフの数もお客様の数も今までの倍!

 

 

なのに写真部は私ともう1人(入社半年)

 

 

 

 

時間はかかるけど

なんでも1人でできちゃうから

 

任せるのが不安

 

細かいところまでこだわりたい

 

という理由で

 

(こういうところも完璧主義...笑)

 

 

 

 

「作業を分担してお願いする」

「助けてもらう」ことをしませんでした

 

 

というか大の苦手だったんですね

 

 

 

 

 

 

人の顔色を常に伺い生きていたので

 

 

お願いしたり作業を振ると

 

 

迷惑になるんじゃないか

 

勝手に思い込んでいました

 

 

 

 

自分が頼まれたときは

ハイハイ〜と受けるのに

 

 

 

 

 

もう1人の写真部のスタッフは

割とサッパリしている子で

 

 

時間が過ぎたらささーっと帰ってしまうので

 

お願いしにくかったんです...

 

 

 

じゃぁ自分でやろ〜

 

残業したらできるだろうから

 

 

って思っちゃったんですよね

 

 

 

 

 

 

毎日夜10時近くまで残業して編集作業

 

前撮りも結婚式も待ってはくれないから

 

休日出勤して作業する毎日

 

 

風邪をひいても仕事は休まず

マスクとのど飴・風邪薬を飲んで出勤し

 

とにかく仕事しかしてなかったです

 

 

 

しかも新店舗は県外で

 

実家から出て一人暮らし

 

知り合いも友達もいない場所

 

家では食べる・お風呂・寝る

テレビとゲームするくらいでした

 

 

 

 

 

 

 

そんな日が約半年

 

 

 

最初の異変を感じたのは

 

ある11月の日曜日

 

 

 

 

2組の結婚式が終わって

みんなで片付けをして

 

さて帰ろうか〜という時

 

 

 

トイレに行くと

目の前が回り始めたんです

 

 

 

 

 

その時は手すりをつかんで崩れ込み

 

じっとしていたら

数分でおさまったんです

 

 

 

 

あぁ、疲れているのかな?

 

しっかり寝たら治るだろう

 

 

 

さっと帰宅して寝ることにしました

 

 

 

次の日には元気になっていて

 

なんだったんかな〜?

 

くらいに思って

また残業続きの毎日を過ごしていました

 

 

 

 

 

②へ続きます

 

 

 

 

 

 

 

 読んでくださってありがとうございます♡

 

 

 

次回は

自分の限界がわからず倒れた正社員時代 ②

 

お楽しみに♡

 

 

 

My story 全貌はこんな感じ▽

 

◎My storyの前に自己紹介

◎自分の限界がわからず倒れた正社員時代 ① 

◎自分の限界がわからず倒れた正社員時代 ②

◎体の不調からなかなか抜け出せない転職期

◎妊娠出産エピソード 〜緊急入院編〜

◎妊娠出産エピソード 〜産後壮絶編〜

◎産後の私と娘 〜ヨガインストラクターになるまで〜

◎深層呼吸と出会う

◎自分の想いを知った学び