清楚でいい香り

春の訪れを感じさせる花

   靖国神社の梅林



紅梅



こんなに開いてる🌸



白梅も



今年は暖かいからか⁈

  かなり咲いてました🌸



早咲の紅梅と少し遅れて咲く白梅

それぞれに蕾が沢山

  満開は2月後半かな⁈




絵馬に願いを込めて

今年の干支
「辰」をモチーフの絵馬が多いですね

絵馬=神さまへの奉納品
何かを祈願するときや、願いがかなったお札として神社に奉納する、絵が書かれた木製の板



この大絵馬は

御祭神奉慰のため昭和53年から奉納していただいてるもので

横2.67メートル、高さ2.19メートルもあるジャンボ絵馬

新春の靖国の名物だそうです



こちらには全国300社以上の神社から

趣向を凝らした沢山の絵馬が奉納されてました



南は沖縄、北は北海道



そして我が下関も・・・



源平舟合戦で敗れ幼くして海に入水した

安徳天皇が祭られている朱塗りの水田門

龍宮城を思わせるような「赤間神宮」


        写真お借りしました

下関亀山八幡宮の絵馬



「亀山八幡宮」
市内50か町の氏神様
高さ約12メートルの白御影石作りの大きな鳥居

豊臣秀吉ゆかりのソテツの樹

下関特産のフグ🐡の像

人柱として犠牲になったお亀さんゆかりの  お亀銀杏

山口県出身の金子みすず、林芙美子の文学碑

眼下には関門海峡

   素敵ですよー


         写真お借りしました

お出かけの際には一度寄ってみてください

良いところですよ〜

  下関の自慢しちゃった


靖国神社

お正月にお参りした時は人人人でゆっくり絵馬を見ることができず

今日、お参りし、絵馬をゆっくりみてきました。