少し前から娘ちゃんは、神様のことや

お腹の中のことを話すようになりました。


今はYouTubeとかでいろんなことを知るので、

1兄さんの時とは違って、


最初はふぅん くらいに聞いていたのですが…



神様(ほとけさま?)のポーズをよく真似するようになりました。


両手の親指と人差し指を輪っかにして、

神様はこうやって目を瞑っているんだよーと。


お寺の仏像をみたんだろうか…


事あるごとにそのポーズをして見せます。



先ほどは、みんなの名前の由来が気になったようで一人一人の兄弟の名前を聞いてきました。


わたしは?と聞かれたので、2兄さんがつけたんだよと言うと、


私の名前が決まったとき、神社で決めたんだよね?

と言われました。私おなかから見てたんだよ!と。


2兄さんが名前を決めたとは言ったけれど、

実はそれより前に私が神田明神に行ったときに、

良いなぁと感じた名前と2兄さんが言った名前が一致したのでつけたのです。


お礼参り


思えば初めて神田明神に行った日はtaitaiの初めてのお誕生日の日。

本人不在で辛かったけど、天使ママさんたちのパワーに包まれて乗り切れた日でした。


そして娘ちゃんがお腹に来たばかり。

無事に育つか不安でしたが、その時にお馬さんに出会い、その名前が可愛いなと思い、名前の候補になっていきました。


娘ちゃんにはそのことは話していなかったけど、

その時の様子を話しているのかな…


そしてまた、神様のポーズをしていました。


頼もしい娘ちゃんは、来月で5歳ですが、いまや私の母親のようになっています。

娘のお誕生日がきたら、2日後はtaitaiの日。

早いものでもう7回忌。