入院してから今日で9日目

本日10:00退院となります

 

 

 

昨日の昼から米飯になり点滴も終了した

ご飯の後はいつもお腹が痛くて

今朝もそうだったけど

これは術後の痛みだから仕方ない

 

 

 

入院生活でノーメイクは慣れたけど

さすがにそのまま帰るのはどうかと

少しだけ悩んでから 薄くメイクをした

 

 

 

まだ体勢を変えると痛いし

ふいに出る咳にはびびっている

昨日女の先生がトローチを処方してくれたから

お守り代わりに持ち歩く

くしゃみや咳を思いっきりしたら

ビリっっていくんじゃないかと思うほど傷に響く感じ

でも大丈夫 トローチあるから

 

 

 

最後の回診で聞いたこと

・運転はお腹に響かないならOK

・傷はキレイになってきているけど、もし化膿したらまず外来に電話する

・暴飲暴食、アルコールは当分控える

・痛み止めを出すので、我慢せずに使うこと

こんな感じだった

 

 

 

そう言えば先日の栄養指導

今までの食生活を聞かれ

「かなり偏食ですね...」と言われてしまった

 

 

 

確かに

朝はコーヒーとケーキかチョコレート

昼は食べず

夜は飲みながら(350缶1本だけ)食事

白米は太るからたまにしか食べない.....

偏食...かな

ずっとこんな生活だから何とも思っていなかった

好きなものを食べている感じ

これが

腸に悪かったのかな...

 

 

 

栄養指導時に

・消化の良い食べ物

・注意しなければならない食べ物が書いた紙を渡され

当分はそれに沿って食事をしていこうと思う

 

 

私の好きなものはほぼ

・注意しなければならない食べ物に

入っていた...なぜだ

 

 

 

入院中は食事がでなくても点滴で栄養を摂っていたから

体重は少し増えた感じだけど

退院後はこの通りの食生活をしていたらちょっと痩せそう...

 

 

 

でも

やらなければ

これ以上腸に負担をかけないよう

がんばらなきゃ

 

 

 

そして

もう二度と入院・手術にはなりませんように...

辛く苦しい期間はそう長くはなかったけど

もう味わいたくない...と思う

 

 

 

今日退院します

 

 

 

 

(12月初旬のこと