「紹介状ができました。
病院の予約もとれましたので」 と連絡がきた
「でもまだ病理の結果がこないので、予約日ギリギリまで待ちましょう..」と

 

 

予約日は1週間後、それまでに病理の結果が来るのかな….


そして予約日の4日前

「病理の結果が出ましたので診察にきてください」と連絡あり
またパパと二人で出かける

 

 

病理の結果って?
癌かどうかはっきりする?
ステージ?よくわからないけど、そんなこともはっきりするの?
私の中ですべては病理の結果にかかっている..と勝手に思い込んでいた

 

 

診察
先生「病理の結果がきました。内視鏡で腫瘍をつまんで出したんですが

その部分には癌が見つかりませんでした」

 

私「え?悪性じゃないってことですか?」

 

先生「出したところからは見つからなかった。と言うことです」
 

 

もしかしたら、先生も拍子抜けしたのかもしれない
あれだけ悪性だって言っていたのに

 

 

私「あの大きさで良性ってこともあるんですね」
先生「んー……」はっきり言えなさそうな感じだった

 

 

「まず、悪いところを全部切ってしまえ、大丈夫だ。」

ずっとパパはそう言っている

 

 

病理ってこの程度のものなんだろうか...

 

 

 

わたしの中で 

今何を信じたらいいのかわからなくなっていた