こんばんは!
カラリストのmadokaですヾ(@^(∞)^@)ノ[みんな:01]

先週のブログで気になっていると書いていた暗髪にカラーチェンジしました♡

少し大人っぽくなれたような…( ´艸`)[みんな:02]




今年も毎日があっという間で気付くと1月が終わろうとしています[みんな:03]


まだまだ冬はこれからなのに
だいぶ暖かな日も増えてきて
春を感じますね(*゚ー゚*)[みんな:04]


節分という春の節句が近づいてくると
恵方巻きの宣伝をよく目にします♪

でも恵方巻きって何で太巻きなのか?
という意味ってなかなか知らない方も多くないですか?(´・ω・`)


私も今年初めて意味を調べてみました!


太巻きの中には様々な具が入っています。
その中の桜でんぶを赤鬼、
キュウリを青鬼と見たてて
それを食べて鬼退治をするという説だったり、
7種の具は七福神であり、
その福を食べて1年の健康を願うだったり各地で様々な説があります[みんな:05]



春が来る前に1年を振り返って、
自分の中の悪いものを退治しないといけませんね^ ^



今年は景気回復の兆しで
恵方巻きも豪華になっているみたいですよヽ(*'0'*)ツ


photo:01



photo:02




最近はスイーツも恵方巻きに例えられていて、
どれにしようか悩みますね[みんな:06][みんな:07]


photo:03