こんにちわ!
assistantのyukaです^^

最近見た映画をご紹介*

つみきのいえ




短編アニメーション映画(30分くらい)です。
アカデミー短編アニメ賞を受賞した初の邦画になります。

水に沈みゆく街の中で家をつみきのように積み重ねながら生活をしている一人のおじいさんのものがたり。

地球温暖化がモチーフになっているのですが、
自分の身の回りの大切なものや、過ぎ去ってしまったものに対して
どのように向き合っていくのかを改めて考えさせてくれる映画です。

私はこの手書きの様な柔らかい映像が何とも言えず好きですね(笑)





ちなみにセリフはないです。
映像とBGMのみになります。
昔はこういうアニメーションが多かった気がしますが、
最近はめっきり少なくなりましたね。
ですが、こういう作品は受け取り手によって色々想像をしながら見ることができるので、
私は素敵だなーと思います。

でも、ナレーションバージョンでも再生できるようになってますよ^^

短編ですし、大人が見るのはもちろん良いと思いますが、
お子さんと一緒にご覧になられるのもとても良いと思います*

是非ご覧になってみて下さい、オススメです(*^_^*)